読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

Destinyでレベル20になったら覚えておきたい事(光装備、宗教、スカル、レベル20以降にやる事など) #Destiny_JP

Destiny

 そろそろ慣れてきた中盤以降。そしてレベル20になったら覚えて行きたい事。私が知らずに苦労した事などを、コツコツメモしたりスクショしておいたので、公開していきたいと思います。暇な時につらつらと読んで頂ければ。参考まで。

目録

  1. スライディングを覚えよう
  2. 装備の攻撃力や防御力の見方
  3. 装備の枠の色
  4. コンパニオンアプリやウェブから装備の変更が可能
  5. ステータスの意味と効果パーセンテージ
  6. グリマーは25000が上限
  7. 宗教(カルト)
  8. レジェンダリー装備はストーリーミッションをクリアしたら
  9. レベル20で光レベル解放
  10. 光レベルの進行度
  11. 光プラスは『防御強化』であげる事が可能
  12. レジェンダリー装備の強化
  13. レベル20以降の経験値は『光のかけら』に転換される
  14. クレジットの表示
  15. 特別ミッション(日刊、週間、期間限定イベント)
  16. バンガード:ストライクのプレイリスト
  17. 高難易度ミッションの追加補正の仕様『スカル』(Skull Modifiers)
  18. 高難易度では属性攻撃が超重要
  19. 難易度の変更
  20. 日刊や週間のリセット時間
  21. 毎週、金曜から日曜日には『ナイトのエージェント(コインおじさん)』登場
  22. ぼっちはツライよ『グループ参加のススメ』
  23. レベル20からのDestiny(参考まで)

スライディングを覚えよう

 ダッシュ中(左スティック押し込み)中に、○ボタンを押すとスライディングが可能です。スライディング語はしゃがんだ状態になるので、緊急時に物陰に隠れる時に有効です。

 スライディングすると、間合いを一気につめる事ができるので、味方を蘇生する為に近づく時や、スライディング・ショットガンなる技もあります。使い出すとやみつきになって、タワーのガチャおじさんに対してもスライディングで近づいて即交換画面を開くようになります(蘇生と同じ要領)。


装備の攻撃力や防御力の見方

 武器には最大攻撃力と現在の攻撃力、防具には最大防御力と現在の防御力が表示されています。これは装備して経験値を溜めて強化した場合の最大値と、現在の値が表示されています。


上記の『257/300』という表記の場合、現在の攻撃力は257で、成長させてダメージ強化する事で最大300まで上げることができるという意味

装備の枠の色

 装備の枠が黄色になったらその装備は最大までレベルがアップしたという事です。バウンティの報告などで経験値を取得する時は、黄色い枠装備から別の装備に持ち替えておくと、経験値を有効に活用できます。


最大まで強化可能である事を示す黄色い枠。

コンパニオンアプリやウェブから装備の変更が可能

 スマホのコンパニオンアプリや、ウェブから装備の変更が可能です。ただしログオフしている時や、オービットに居る時ででないとできないないので。戦闘中はゲームのメニューを開いて変更する必要があります。

ステータスの意味と効果パーセンテージ

 キャラクターのステータスアイコンに、カーソルを合わせると、そのステータスを上げることで何が強くなるのか、そして現在の効果がパーセンテージで表示されます。


グリマーは25000が上限

 通貨であるグリマーの所持上限は25000です。25000以上になると持てないだけでなくて、クリプトアーキで貴重なアイテムをグリマーに交換する際、交換が不可能になって不都合が生じます。どうしてもグリマーの使い道がないという時は、「ガーディアン装飾技師」からエンブレムやシェーダーを買ったり、「銃器技師」から弾薬を購入する事をオススメします。

 また、後述する宗教の評価を貯める事ができるようになるアイテムを購入するのもオススメです。


『スペースが足りないと』と表示されて興味深い発見に対する報酬が受け取れない場合がある。

宗教(カルト)

 後ほど詳しく記述。デスティニーには「ニューモナーキー」「フューチャーウォー・カルト」「デッドオービット」という宗教(カルト)があります。これらはそれぞれランクによる評価制度があります。評価を得るには、クラス毎にそれぞれ「タイタンの紋章」「ウォーロックバンド」「ハンタークローク」の部位に装備する専用アイテムを購入し、装備しておく必要があります。

 注意するべきは、宗教をやってると(アイテム装備してると)バンガードの評判があがりません


ニューモナーキーの伝道師「ヒデオ」こと監督。クルーシブルは殆ど宗教戦争のようなもん。武器や防具を購入するには、ランクを上げる必要がある。上記の「装備すると、ニューモナーキーの評価が上昇する」アイテムを装備してパトロールなどをしてると宗教があがる。ヒデオのレジェ武器は結構優秀なので、ニューモナーキー信者が多いかも?

レジェンダリー装備はストーリーミッションをクリアしたら

 レジェンダリー装備は、ストーリーミッションをクリアした後に解放されます。

レベル20で光レベル解放

 現状はキャラクターとして経験値を貯める事で上げる事ができるレベルは20が最高です。レベル20以降はアイテムを集めて、『光レベル』というものを上げることで、最高Lv30まで上げることができます。そしてここからがDestinyの本番がスタートとも言えます。



レベル20以降は、『光+』がついた装備を集めるのが目標になる。レア装備(水色)の光は『+2』のものから『+13』のものがあったりとバラつきがでかい。レジェンダリーは『+18』が基本。レイド等ではそれ以上のものもでるとか

光レベルの進行度

 光をどれだけためているかは、キャラクター画面の光レベルにカーソルを合わせると確認できます。


光プラスは『防御強化』であげる事が可能

 防具に付いている光の値は、『防御強化』することであげる事ができます。



『防御強化』する事で光の値が『光+18』→『光+20』になっているのが確認できる。最終的にはレジェンダリー装備強化してレベル30を目指すことになる。そのためには素材集めが必須だ……。

レジェンダリー装備の強化

 レジェンダリー装備の強化には、通常の素材に加えて『アセンダントのかけら』や『アセンダントのエネルギー』といった特別な素材が必要になってきます。

アセンダント素材集め

 アセンダント素材は様々な方法で集めることができます。以下に一例を。

  • 日刊クエストのレベル24以上をクリアする(1日1回)
  • 公開イベントをゴールド評価でクリアする(1日1回)
  • レジェンダリー以上の武器を分解
  • レイドをクリアする
  • クルーシブルで勝利する
  • 宝箱から極稀に出現

レベル20以降の経験値は『光のかけら』に転換される

 レベル20がキャラクターとしての上限だが、経験値は取得し続けます。経験値が一定数貯まると『光のかけら』が取得できます(戦闘してると突然ゲットする事があるのはこれ)。光のかけらは、ナイんのエージェント(コインおじさん)や、預言者がアイテムとして交換してくれる専用の通貨です。

クレジットの表示

 ストーリー・ミッションをすべてクリアすると、クレジットを見ることができます。クレジットはオービットの行き先選択画面の右下から選択する事が可能です。


特別ミッション(日刊、週間、期間限定イベント)

 ゲームをクリアすると日刊ミッションに行けるようになります。更に光付き装備を集めて光レベルをあげると様々な特典付きミッションに行けるようになります。これらは画面の左端のアイコンからミッションを選択する事ができます。

 また、期間限定イベント・ミッションが発生した場合もここに表示されます。


オービットの行き先選択画面の左側にアイコンが表示。装備が整ってくると順次表示されていく。

バンガード:ストライクのプレイリスト

 『バンガード:ストライクのプレイリスト』とは、ストーリークリア後(レベル18だったかも)に表示されるもので、各惑星のストライクにランダムで参加する事が出来る仕組みです。ファイアチームのマッチングも自動でしてくれるので、気軽に遊べるアクティビティです。極稀に最初からではなく途中参加になる時もあります。

 プレイリストには、レベルによって幾つか選択肢があります。レベルが上がることで、最終的には『バンガード・タイガー』を周回する事になると思います。

  • 【レベル18】バンガード・イーグル
  • 【レベル20】バンガード・バイバー
  • 【レベル22】バンガード・ウルフ
  • 【レベル24】バンガード・タイガー

 これらのストライク・プレイリストを周回するメリットはアイテム目当てだけでなく、『バンガードの紋章』を集めることも目的です。『バンガードの紋章』を集めると、タワーにいるバンガードNPC(各クラスごとに居る)からレジェンダリーアイテムを購入する事が可能になります。

 すこしやっかいなのは『バンガードの紋章』は週制限があり、一週間に100ポイントしか貯めることができません。


 光レベルが上がる事に、より高レベルなバンガード・プレイリストが選択できるようになり、報酬も良くなる。『バンガードの紋章』の取得には週制限がある。クルーシブルの紋章も同様の仕組み。

高難易度ミッションの追加補正の仕様『スカル』(Skull Modifiers)

 高難易度のミッションでは様々な追加補正があります。ミッションを選択時のアイコンで確認できます。


ミッション選択時の表示される様々なアイコン(マーク)。「死闘」「曲芸師」といったマークが並ぶ。


マークの詳しい説明はミッション選択後にアイコンにカーソルを合わせることで表示する事ができる

ミッション途中でも確認可能

 このアイコンは、ミッション中でもゴーストを展開する(タッチパッドを押す)事でいつでも表示することができます。アレ?なんだっけ?という時や、フレンドのミッションに合流した時にはまず確認しておきたいです。


高難易度になってくると、このアイコンの重要度が増すのでしっかり確認しておきたい。

追加補正(スカル)のアイコン

難易度強化スカル

   名称 ゲーム内説明 注釈
英雄 より攻撃的な敵が数多く出現する。 いわゆる『英雄』ミッション。
死闘 非常に守りが堅く、攻撃的な敵が数多く出現する
曲芸師 装備中の武器の弾薬ドロップがなくなる。 武器を使い分けて敵を倒し弾薬を補充する必要がある
電気のスイッチ 暗黒の従兵の近接攻撃力が増加する 不用意に敵に近づくと痛い目に合う
立腹 暗黒の従兵が、大ダメージを受けてもひるまないくなる。
ナイトフォール 全てのプレイヤーが死亡すると、ファイアチームはオービットに戻される。 いわゆる『週刊ナイトフォール』ミッション。安全第一。自己蘇生が活躍

属性強化スカル

   名称 ゲーム内説明 注釈
ソーラーバーン 全てのサーマルダメージが大幅に増加する。 敵と味方のソーラー属性のダメージアップ
アークバーン 全てのアークダメージが大幅に増加する。 敵と味方のアーク属性のダメージアップ
ボイドバーン 全てのボイドダメージが大幅に増加する。 敵と味方のボイド属性のダメージアップ

 電気のスイッチと、アークバーンのスカル・アイコンがよく似てるので注意。

高難易度では属性攻撃が超重要

 ストーリークリアまでは、なんとなくあまり属性武器について深く考える必要なくクリアが可能でしたが、『週刊英雄ストライク』、『ナイトフォール』、『レイド』といった高難易度のミッションでは、属性はものすごく大切です。

 特に上記の属性強化に関するスカルは、敵の攻撃だけでなく、味方の攻撃も上がるので上手く使えば敵を効率的に倒していくことができます。その為、状況に応じて戦闘中に武器を持ち変える事も検討しなければなりません。敵のバリアを消すために持ち変えるのは面倒ではありますが。(※バーン属性装備オンリーで押し切るか、敵のバリアに応じて切り替えるかには議論があります)

 これらを上手く理解したファイアチームは、ボスですら一瞬で溶かせるだけの恐ろしい殲滅力を備えます。特にフュージョンライフルや、スナイパーライフルは命中させるとかなりの高ダメージを出せます。

難易度の変更

 既にクリアして低レベルのミッションであっても、自分のレベルに応じて難易度を変更する事ができます。変更した場合は、『英雄』スカルがつくなどしてレベルが高くなります。バウンティによっては、この『英雄』が付いた難易度でクリアすることを求められるものがあります。

 また日刊ミッションなどは、難易度を買えることで報酬が変わります。目安は自分のレベル±1くらいが適正です。マイナス2だと結構キツイですが何とかなるレベル。マイナス3だと挑むのは控えたほうがよさそうです。



難易度のを変更することで、同じミッションでも歯ごたえのあるプレイが楽しめる。また報酬がよくなるミッションもある。

日刊や週間のリセット時間

 日刊ミッションのリセット時間は、日本時間で18時。週間ミッションのリセットや、レイド報酬、バンガードの紋章の週制限などは、毎週火曜日18時にリセットされます。

毎週、金曜から日曜日には『ナイトのエージェント(コインおじさん)』登場

 毎週、日本時間で金曜18時?日曜18時のあいだ、タワーのどこかに『ナイトのエージェント』ことコインおじさんが登場します。毎週出現する場所はランダム。交換可能なアイテムもランダムです。

 コインおじさんは『奇妙なコイン』と交換でエキゾチック装備と交換できます。また、『光のかけら』でエキゾチックエングラムと交換が可能です。

ぼっちはツライよ『グループ参加のススメ』

 日刊や週間、そしてナイトフォールやレイドに行くようになるとフレンドが少ないとかなりツライです。はっきり行って泣きます。そんな人にはグループ(クラン)に入る事をおすすめします。

 盛り上がっているグループは、コアタイム(平日夜)には募集が結構あります。募集に乗っかるもよし、自ら募集するもよし、積極的にファイアチームを組んでいきましょう。フレンドもこのあたりから一気に増えていくはずです。以下の記事も参考に

【ぼっち支援】日刊や限定ミッションでパーティーメンバー集めたり、募集に乗っかる方法

レベル20からのDestiny(参考まで)

 レベル20からは私も情報が少ない時期に初めて、その後少し忙しくてすっぽりと間が空いてしまったのでかなり苦労しました。一応明確な目標があったほうがやりやすいと思うので、Lv20からレイドまでのある程度の目安を書いておきたいと思います。PvPではなくPvE中心で書いています。

光の装備集めを開始(Lv20?24)

 まずは光の装備を集める旅にでます。少し前は、地球穴があったのでレベル24までは楽でした。しかし今は無いので地道に日刊ミッションをプレイしたり、バンガード・プレイリストを回すのが近道です。

 まずはいきなりレジェを狙うのも厳しいので、まずは光付きのレア防具に入れ替えていきます。『光+13』くらいのレアは、貴重なので分解せずに大事に育てましょう。『光+10』未満のレア防具は基本ゴミとはいえ、光なしの部位があれば交換していきます。もちろんレジェをゲットできたら、それに着替えます。

 『光+13』くらいのレア防具は、レジェが来るまでの最終装備になるので、思う存分強化しちゃってOKです。とにかく、『光プラス』が高い装備にどんどん差し替えていきます。同時に、後述するレベル24以降の準備もします。

レベル24から

 レベル24からレベル27、28まではきつい……。まずレベル24くらいになるとレジェが一つないときつい。25で2つ。26では4つ。つまり防具全部レジェにしないといけません。バンガード等のアクティビティの報酬では、あまりにも運要素がありすぎて心が折れてきます。

 そこでまずは『バンガードランク2』を目指しつつ、『バンガードの紋章』を溜めます。バンガードランク2になると、各クラス・マスターからレジェンダリー防具を買うことができます。この時の通貨として『バンガードの紋章』が必要になります。

 バンガードランクを上げるには、バウンティを地道にやるのが良いです。これが結構大変……。他にも、パトロールでミッションをこなしたり、バンガード・プレイリストをこなす事でも少し貯める事ができます。なので、パトロールを6つやれというバウンティなんかは地味ですが結構評価を稼ぐことができます。

 それにくわえてコインおじさんこと『ナインのエージェント』からエキゾチック防具を購入することを検討します。コインおじさんの装備は毎週違うので、良い物が来るとは限りませんが、それでも確実に『光+22』アイテムが貰えるのはありがたい所。『奇妙なコイン』を集めておきましょう。

 そうして手に入れたレジェンダリー装備を、地道に強化していくことでレベル27まで持ってきます。そしてようやくレイドに参加できるようになってきます。 

関連記事


コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]初回生産特典同梱
スクウェア・エニックス (2014-11-13)
売り上げランキング: 54