読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【ぼっち支援】日刊や限定ミッションでパーティーメンバー集めたり、募集に乗っかる方法 #Destiny_JP

 女王の怒りはやがて、ぼっちの怒りへと変化し、Destinyの世界は混沌に包まれた(23.9 AD2014)。

 ぼっちの皆様こんにちは。元ぼっち代表のアマオトです。一人で生きていくには辛いこの世界。みんなで協力して生きていきたいものです。

 さて、現ぼっちの皆様は毎晩このような募集で賑わっているのをご存知でしょうか?

 え?知らない!それはもったいない!いや実は私も元々は重度のぼっちをこじらせていましてね。ひとりでもくもく穴ですよ。穴。ええ、穴です。

 さて、これは『bungie.net』のグループ内のチャット機能です。特定のグループを名前を出して紹介するべきかどうか迷ったのですが、今回は『Japan Group』というグループをベースに書いています。PS4版のグループです。ちなみに、私はこのグループ運営の関係者ではありません。

 ちょっと乱暴な話だけど、とりあえずJapan Groupに入って、マナーを守りつつ募集したり募集に乗ったりするだけで、ぼっちだったキミのDestinyライフは激変するって事だっ!やったね!たえちゃん!

参加を希望する方は参加リクエストをお願いします。
参加リクエストをする前にフォーラムにてグループ/クランについてをご覧ください。
Japan Group |Bungie.net

グループチャットに書き込んで、フレンド登録

 グループチャットに募集内容と、自分のPSN IDを書き混むと、行きたい人からフレンド登録が来ます。で、そのまま『女王の怒り』なり日刊週刊ミッションに行ったりします。一斉にフレンド登録が来る場合もありますが、一気に登録するとファイアチームが4人、5人、6人となってしまうので要注意。特に9時以降のコアタイムは人が多いので注意。

 チャットで〆報告をして、ファイアチーム枠に漏れた人は後でフレンド承認でもOKだと思います(個人的にはそちらのほうが親切だと思います)。

 募集に乗っかる側は、募集がでたら即効掲載されたIDを打ち込んでフレンド登録して参加するもよし、チャットで参加しますと宣言するもよし(まあこのあたりは宣言して入る方がマナー的には良さそうだけど、先着順なので泣かない)。Destinyを起動したままでもPSNのフレンド登録は可能です。ただし、PSNフレ登録後Destiny内で反映されるには1分ほどラグがあるので注意。

 グループチャットは自動更新されないので、適度に更新(F5)が必要です。

募集のガイドライン(例)


【募集主】

  1. 募集主はPSN IDと募集人数、目的など明記して募集
  2. フレンド登録が来たら順次登録(一度にたくさん登録すると参加枠をオーバーしてしまうので注意)
  3. 『募集〆(締め)』報告をグループチャットにすると親切。途中参加可能ですと書いて、出発するのもあり
  4. ※フレンド登録後、こちらからファイアチームへ招待してもよいが、入れ違いになってややこしくなる場合あり

【参加希望者】

  1. 参加したい人は、募集を見てPSN IDを入力してフレンド登録を送信
  2. グループチャットに、『行きたいです!』とまず宣言してもOK
  3. フレンド登録が承認したら、Destinyのフレンド画面で募集主のファイアチームに参加
  4. ※募集に溢れた場合でも泣かない。基本、先着順。

各グループ個別のルールや、一般的なマナーを守ってDestinyを楽しもう!

グループへの参加と注意

 グループは『Bungie.net』に登録することで利用することができます。また、複数のグループに参加することも可能なので、あまり真剣にどこにしようと悩まずに、(グループのモットー等を見つつ)「あ、ここよさそうだな」と思ったら入ってしまってOKだと思います。脱退も簡単です。

 ただし、『グループチャット』を解放してるグループに入ることをオススメします。これはグループの管理者が管理しています。そういう意味で、『Japan Group』はグループチャットが開放されているグループとしては人数が多く、オススメです。

  • グループは複数参加が可能なので、気軽に交流がモットーなグループはとりあえず入っておくのがオススメ(ただし開放されているかは入ってみないとわからない)
  • グループチャットを使えるかどうかはグループ管理者次第
  • チャットのくせに自動更新がないのでリロード推薦。それでもフォーラム募集よりは遥かに良い

グループチャットを利用する

 グループチャットが開放されていると、画面上部にグループチャットが表示されています。また画面右のメッセージマークにも未読マークがつきます。iOSやAndroidのコンパニオンアプリからでも確認が可能です。



気に入ったらクランへ入隊

 クランはぶっちゃけ入っていてもトロフィー以外はあんまりメリットがないです。交流の薄いクランは入る意味がゼロといっても過言ではありません。クランは100人までいう制限があるので、現在人数の多いグループでは複数のクランを立ち上げて散らばって加入してもらうというスタイルが主流です。

 Japan Groupではトロフィーゲットの為の募集や、トロフィーの為に一時的にみんなで一つのクランに集まるという事も行われているようです。

グループを検索する

 上記では手っ取り早く『Japan Group』をオススメしてるのは、まずはグループチャットが解放されている事、そしてグループチャットに特に制限がなく募集で使えること。グループによっては、グループチャットは管理者のみ発言というローカルルールがある場合もあります。

 他にも自分で探したいで?、PS3グループ探してんねん!って人は下記の様な方法で検索できます。タグに『#PS3』と入力するとPS3グループを探しやすいかも。

グループページ直リンク→http://www.bungie.net/ja/Clans/MyGroups


左サイドメニューから『グループ』を選択



グループ画面になると、今度は右側に『グループ検索』が表示されるのでクリック



メンバー数は100+。言語は日本語。

タグの追加はかならず(+)を押して追加

 検索をタグで絞り込む時は、タグ入力後かならず+をクリックするのを忘れずに。


 これで検索すると人数が多いグループを見つけることができます。ただ、やはり人数が多くても結構ガチガチだったり、グループチャットが制限されていたりで、結局グループやクランに入ったのに、なんの交流もない。更新日が二日前とかいう書込にくい募集スレッド。それだと結構ショックでかいので、グループは複数参加できるんだから色々参加して、グループチャットが賑わってる所みつけて募集したり、乗っかるって事で楽しんだほうが良いと思います。

おすすめグループ(10月7日時点 ※各グループの方針はその時期に応じて変化する場合があります)

 人数が多いグループでは、クランを複数作ってそれぞれ100人ずつに分ける分隊方式が一般的です。分隊に分かれていたとしても、基本的には一つの母体となるグループに集まるのが主流です。

 では、独断と偏見で勝手におすすめのグループを紹介。

  • Japan Group…グループチャットの募集が賑わっているのが最大のポイント。クランへの参加が必須でもなければ、VC必須などの縛りもあまりないので参加しない理由なしというオススメグループ。気に入ったらクランに入ろう!トロフィー用に一時的にファイアチーム全員で同じクラン分隊に所属したりとわりと柔軟な様子。基本PS4
  • Solo RHYTHM…最近注目のグループ。ぼっちの為のグループ。変な縛りがないので、参加しない理由なしというオススメグループ。ただし、グループへの参加が管理人による手動承認なので、申請から参加までに時間がかかるので注意。
  • TheMidnightSun Alpha…基本Skypeチャットで募集等のコミュニケーションをするグループ。クランへの参加が必須で、Skypeへの参加も実質必須(Skypeないと加入する意味はないかと)。ボイスチャット必須ではないので、Skypeでアカウントを晒しても問題ない人ならオススメ。チャットはBungie.netよりSkypeなのでやりやすいのかも
  • Japanese GuardiansSCEJA公式の日本人向けグループ。フォーラムベースなので数分単位で募集が流れる様な活気は無いけど、事前にレイドやナイトフォールのメンバーを集めるにはよさ気。とりあえず入らない理由がないので入っちゃう事をオススメ。
  • 2BRO DESTINY CLAN…人数は多いけど、フォーラムベースのコミュニケーションになるので、活気溢れるという感じではなさげ。事前にレイドメンバーの募集をしたりするにはいいかも。レイド行くような年頃になったら、とりあえず登録しといてフォーラムをチェックする感じですかね。縛りがないのもいい感じ。公式のJapanese Guardiansと立ち位置が被ってるけど、こっちのほうが募集に対するリアクション率は高めに見える。

 個人的には、Skype必須のところやクランへの加入が必須な所は躊躇しがち。Skypeアカウントをゲームとプライベート分けるのが面倒というのが理由だけども。あとガチで集まってそうなところもちょっと気が引ける。人数制限がある所や、特定のコミュニティーで集まってる所なんかを除くと、実はあんまり選択肢なかったり……。

管理者向け

 グループチャットの解放設定は、管理者ツールの『設定』の項目にあります。SCE公式のグループも有効にしてくれりゃいいのに!まあ人数多すぎると管理が面倒かもしれませんけど。

関連記事


コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]初回生産特典同梱
スクウェア・エニックス (2014-11-13)
売り上げランキング: 54