読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

マンション住まいでもNTTフレッツ光が1ギガサービスを始めたので契約変更……と思いきや一苦労。月々500円UPで1ギガ!。新規は9月末までキャンペーン

雑記

 以前、アパートに住んでいたころは大家と相談して、直接KDDIのauひかりのギガを引いてました。めちゃめちゃ快適で、大体800Mbps位出るのでPS3で巨大なKillzone2の体験版のダウンロードも1分程度でダウンロード出来ていました(ギガになる前は30分くらいかかってました)。最近はゲームも、ダウンロード版を購入する事が多く30GBとかあるわけですよ。事前ダウンロードでずいぶん助かってるけどやっぱ遅い。

 ところが引っ越して、現在のマンションになったらケーブルかフレッツ光の2択を迫られました。この光回線のマンション引き込みの仕組みは解せぬっ!なんでauひかり使わせてくれないんだ〜!

 しかし、ついにNTTフレッツ光も今年の7月からギガサービスを始めたのを先週知りました。しかも月々料金500円で!しかし、何かと制約が多いフレッツのマンションタイプ。果たして我が家はギガに乗り換える事ができるのか?


フレッツ 光ネクスト ギガファミリー/ギガマンション・スマートタイプ|NTT東日本

新規のみ→フレッツ光申込みで≪最大60,000円キャッシュバック!≫

我が家の現在のプラン

 現在のプランは「フレッツ光メンバーズクラブ」にログインすると確認できる。


 どうやら我が家は「マンション・ハイスピードタイプ 光配線方式」で、部屋まで光ケーブルが来ているタイプ。最近のマンションは多分殆どこれ。他にも「VDSL方式」はマンションまでは光で各部屋までは電話回線、「LAN方式」はマンションまでは光回線で各部屋まではLANケーブルという方式があり、その場合マンション内で利用者が回線帯域を共有するので遅いと言われる。

 光開通は面倒で、方式によってはこのギガが使えなかったりするし、工事にマンションの管理組合を通さないといけなかったりと面倒。

 ただ基本的にこの「光配線方式」であれば、基本的に個人の自由でギガにすることができるようです。単純なプラン変更を申し混むだけでOK。残念ながら、ギガにできるのは光配線方式のみ

ウェブサイトからギガに変更しようとするができない……

 で、早速フレッツのサイトにアクセスしてギガに変更しようとするがプラン変更が見つからない。移転はあるけど変更がない……。ネットを探すもだれもそれについて言及していない。とにかくこれが苦労した。

 という事で、諦めて電話だ!

 電話をする前に、予め契約した時の書類を用意しておくとスムーズです。お客様IDっていうのが必要。また、料金の支払い方法などを聞かれるので把握しておくとよい。

0120-116116
受付時間:午前9時〜午後5時
土日・祝日も営業(年末年始を除きます)
※お客さまとの電話応対時においては、ご注文・ご意見・ご要望・お問い合わせ内容などの正確な把握、今後のサービス向上のために、通話を録音させていただく場合があります。
お問い合わせインターネット接続サービス(フレッツ光、他) 

 フレッツのウェブサイトの面倒な所は、フレッツ回線からログインしないと色々情報が見れない。なので会社から自分のフレッツアカウントにログインしても出来ないことが多い。という事で、結局休日に電話。なかなかオペレーターにつながらず、「大変込み合っております ピロロロ〜ン♪」というようのを、15分程聞いてようやく繋がる。そっからは非常にスムーズ。

料金の案内。基本的にはプラス月額プラス500円でギガに!変更費用が別途かかる

 契約前に料金の比較を教えてくれる。@ビリングとかいうサービスで事前にプランの明細をみれるらしいけど、固定電話ないと登録できないっぽく、色々ややこしいので電話した方が早かった。

 マンションには期待できる契約数に応じて、料金タイプが異なる。世帯数が多い大規模マンションならタイプ2で、少ない場合はタイプ1になる。更に少ないとミニになり、「タイプ2<タイプ1<ミニ」という感じで値段が高くなる。この辺りはOCNのサイトが詳しい。


マンションタイプの料金詳細・配線方式について - 光ファイバー(OCN 光 with フレッツ)

月額料金の変化

 我が家は、タイプ1なのでプロバイダー料金を除いた金額で計算してもらうと

現在 ギガ変更後
3250円 3750円

 上記のようになる。しかし一度ギガを経験した私にとって月500円でその環境が手に入るなら迷う余地などないっ!速攻で、電話口で申し込み。

プラン変更の費用

 事前に調べて知っていたが、今回のギガへのプラン変更には別途変更費用がかかる。というのも、部屋に設置してある光端末(ONU)を交換するからだそうで。変更工事の費用は9600円。土日工事の場合、更に追加で3000円かかる。

f:id:nowshika:20150118144855j:plain
こいつを交換するだけなのに、9600円はお高い気もするが……。

 しかし一度ギガを経験した私にとって変更費用9600円でその環境が手に入るなら迷う余地などないっ!平日に申し込み。すると今月中に変更できるそうで!わーい!

ついでににねん割に入る

 にねん割というものが新しくできたらしく、2年契約を条件として毎月100円安くなるというので契約した。この、にねん割単位の自動更新というケータイの契約ではよく知られた方式だけど、これあんまりデメリットがない。

 マンションの場合は月々100円割引で、途中解約の違約金は1500円。戸建てだと毎月700円で違約金は9500円。途中解約してもそこまで痛い出費じゃない感じ。

料金まとめ
名目 ギガ変更後
月額(タイプ1) 3750円
変更工事費(ルーター交換) 9600円
土日工事の追加費用 3000円

※光電話使用時は更に2500円の別途工事費がプラスされ、工事費は合計12100円となります。

 これにプロバイダー料金がかかる。現在のネット料金は全て込み込みで月4482円。これ来月には5000円くらいなる。auひかりのギガ得より安い!(ほぼ同じだけど)。

あとは待つだけ

 今月中にギガになります。速度がどれだけあがるか比較してみますね!Twitchとか、ネットゲが快適になるといいな〜!