雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

ウイイレ2015(PS3/PS4)体験版のダウンロード開始きたぞー!! #ウイイレ2015

 待ちに待ったウイニングイレブン2015!PS4初のウイイレ!既にFIFA15の体験版はプレイ済みですが、次世代機ウイイレはどうなっているのか!楽しみです。

 実際にプレイしたのでプチ感想などを。

 実況がないのでかなり寂しい。しかもバグなんじゃないかってくらいボールに関する効果音が小さく、なんだか歓声ばっかり聞こえていっそう寒々しい感じがします。ウイイレFIFAに負けない売りの一つって日本語実況だと思うんですけど、容量の問題なのかカットされています。

 これがFIFA体験版の横に並ぶかと思うとちょっと微妙だなあと(実況とか各種演出の有りなしで)。でも格段にレベルアップしてて、来年こそは!(近年恒例)割りと好みの問題かな〜という部分まではきてるかも。モーションのブレンドもかなりいい感じになってきてるし、顔グラはFIFAよりも似ている。

 個人的にはFIFAに少し歩み寄った感じ。さすがにもうサッカーゲームの王者はFIFAシリーズになっちゃったから、完全に奪う側を意識したようにも感じます。ゲームゲームした感じというのが抜けて、真面目なリアルよりサッカーに少し舵を切ったのかなあという印象。

 なれてくるとよりFIFA14っぽい感じがしてくる。FIFA15の体験版と交互にやると、FIFA15の方がキビキビとゲームっぽい感じがして、ウイイレ2015の方が若干もどかしい人間臭さを感じる時も。普通にボール廻してビルドアップしていったりといった事をしていると、リアルに見えてきて面白い(FIFAもできるけど、ちょっとキビキビできすぎる)。

 味方や相手チームの動きが偶に変になったり、ボールがすっ飛んでいくのは、難易度や体験版だけのバグのはず……と思うことにします。

 リプレイの時だけやたらフレームレートあがってるような気がするんだけど、そこで凄く違和感が……。

 まあでもボジョレのキャッチみたいだけど「ここ数年で最高」ウイイレ


ダウンロードページ直リンク→ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015 無料体験版