読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

Destinyの属性ダメージと、敵シールド対応について (アーク、ソーラー、ボイド、キネティック) #Destiny_JP

Destiny PS4

 属性の関係がイマイチぼんやりとしかわかってなかったので調べてまとめてみました。

属性の種類

属性マークと表示色 属性名 英表記 説明
アーク Arc 電気系の属性。敵の『青・シールド』に対して有効
ソーラー Solar 炎系の属性。敵の『オレンジ・シールド』に対して有効
ボイド Void 重力/暗黒系の属性。敵の『紫・シールド』に対して有効(未確認)
キネティック Kinetic 無属性。通常のダメージの事。メインウェポンは基本これ

敵のシールドと、ボーナスダメージ

 これらの属性は敵のシールドと関係がありますが、いわゆる「火は水に弱い」というような三すくみの関係ではありません。単純に敵のシールドの色に合わせた属性攻撃をする事でボーナスダメージを与えバリアを剥がす事ができます。青には青を、オレンジにはオレンジを、紫には紫を!

 ヘッドショット(弱点攻撃)した時の、クリティカルダメージが黄色で表示されるのは既にプレイしているなら知ってると思いますが、属性に合わせた攻撃を当てるとダメージの色が変わります。

敵シールド表現 シールドの色 有効な属性&説明 ダメージ表現
青シールド
アーク・ダメージが有効。
青色でダメージ表示される
オレンジシールド
ソーラー・ダメージが有効。
オレンジ色でダメージ表示される
紫シールド
ボイド・ダメージが有効。
紫色でダメージ表示される

属性がある武器は基本「特殊ウェポン」と「ヘヴィウェポン」

 属性が付加されている武器は「特殊ウェポン」「ヘヴィウェポン」のみで、メインウェポンはキネティック(無属性)のみです。つまり、特殊とヘヴィで別々の属性を装備して、上手く使い分けることもテクニックのようです。PS4なら武器の持ち替えはかなりスムーズなので、状況に応じて切り替えてもよいかもしれませんね。

 ※レジェンダリーの中にはメインウェポンであっても属性があるものもあるようです。

サブクラスによっても属性が違う

 また、サブクラスによっても属性が違います。例えばタイタンの場合「ストライカー」はアーク系サブクラス。「ディフェンダー」はボイド系のサブクラスになります。

 そして、各サブクラスの属性に準拠した形で、『スーパースキル(スーパーチャージ完了で使えるスキル)』や『グレネード』にも属性があります。当然これらは敵のシールドの色に対しても武器同様に有効なようです。

タイタン
アーク ストライカー
ボイド ディフェンダー
ハンター
ソーラー ガンスリンガー
アーク ブレードダンサー
ウォーロック
ボイド ボイドウォーカー
ソーラー サンシンガー

参考にした動画

 ベータの動画ですが下記の動画が参考になりました。記事でも一部下記の動画のスクショを使っています。