雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【Diablo3日本語版プレイ日記】Lv60インフェルノでのトレハン周回に挑戦 #ディアブロ3

 いい感じのレジェンダリー、特に防具がなくて即死するインフェルノ/マスター1。これじゃ「ヘルファイアリング」の鍵と図面周回できないよって事で、まずは装備を整えるためにトレハンに挑戦。

『骨ラン』とかいう周回 → 『断念』

 とりあえずWikiにある『Act1で骨ラン』とかいうのを試してみる。

  • クエスト選択で、ACT1→壊れた剣→アラリクの言葉を選択
  • ウェイポイントを使って「水没した寺院(Drowned Temple)」移動
  • 移動したら、階段降りて青く光る「アラリク」さんと話す
  • クエストスタートするので、橋わたって「腐敗の森」へ移動
  • 腐敗の森で、「戦士の安息所」を見つけて入る
  • チェックポイントが作成される(※しかし現在、作成されない!!!)
  • 少し進んで、名前が黄色のレアモンスターを倒す。お宝ゲット
  • 倒したら「終了」してメインメニューに戻る
  • メイン・メニューから「続ける」で「戦士の安息所」からスタート

 まず、チェックポイントが作成されない。なぜか理由はわからないけど。なのでこの周回は無理だった。しかも、インフェルノ/マスター1にしたけど、やっぱりむり。壁で逃げ場を失い、回転レーザーで即死のコンボ。断念。

『Act2で金ゴブ』とかいう周回 → 『失敗』

 次この「Act2で金ゴブ」これに挑戦。

  • クエスト選択で、ACT2→黒のソウルストーン→クエスト冒頭でもなんでもOKっぽい
  • ウェイポイントで「アルカーナスへの道」に移動
  • 周囲を探して金ゴブを探す
  • ウェイポイントで「古の道(Anciant Path)」に移動
  • 右側の坂を上がって金ゴブを探す(上がりきった所でチェックポイント作成)
  • メイン・メニュー戻ってから続きをすると、上で作ったチェックポイントから再スタート

 同じ轍を踏むまいと今回は、「インフェルノ/イージー」で挑戦。「アルカーナスへの道」に移動して、金ゴブとやらを探す、探す、探す…、居ないんだけど。はて…。「吹きすさぶ風の地」や「アルカーナス」の地図を塗りつぶすも居ない。

 まぁまぁWikiにも“ただし金ゴブは100%いるわけではありません”と書いてるしこういう事もあるじゃろうて。気を取り直して、「古の道」に移動。金ゴブを探す、探す。あれ、僕のPS3壊れちゃったかも。全然いないんだけど。難易度イージーってのがいけないのか…?なんでじゃー!と思って、よくよくWikiを見るとコメントに

アナウンスされてたRoad to Alcanusはもちろん、Anciant Pathの金ゴブも消えとるね -- 2012-08-22 (水) 07:48:05

 なんじゃそりゃー!修正されてるっぽいですやん!!!しかもよくよく考えればPC版とPS3版は違う可能性が大……

本日の教訓:Wikiの情報は古い事が多いのでコメントまでちゃんと見ましょう


結局『Raoha route』に挑戦

 ここはもう確実に行こう。パラゴンレベル上げも兼ねて『Raoha route』を周回する事に。現在のパラゴンレベルは3。

『Raoha route』の詳しいルートはこちら

Diablo 3(日本語版)効率的なレベリング方法(ルート)

 ラッキスの道まで来てようやく1個レジェンドリー(指輪)!ラッキスの道では、当然「橋の倉庫」にも寄り道。ここには黄色いレア敵がいる事が多い!で、最終的に結果は1個。しかも微妙なやつ。所要時間は約20分。うーん。微妙っちゃ微妙だなあ。これはやっぱ『マジック・アイテム発見率+』重視の装備を考えた方がいいのかも。ただこのルートは確実にNV3にできるのでそれはいい感じ。

 という事で、1週目は『マジックアイテム発見率+117』でレジェンダリーは1個
 2周目は出来る限りマジック発見率+の装備を探したり作ったりして用意。兜に宝石入れればよかったんだけどソケット付きがなかった…。マジック発見率は上がったけど、攻撃力防御力等が総合的に下がってしまった。

 「そんな装備で大丈夫か?
 「大丈夫だ、問題ない(イージーだし…)」

 素の状態で『マジックアイテム発見率+107』、NV3で『+182』で挑戦。2周目の結果→レジェンダリー0個

 どうしたらええんや……。挫けそう。