読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

『Diablo3』日本語版 レベル60インフェルノクリアしてからの目標 #ディアブロ3

 今日はちょうと日記風に。ええ、普通にプレイ日記っぽいものも書きたいんです。


ヘルをクリアして、Lv58からLv60へのレベリング

 一昨日、ついにヘル(イージー)をクリア。しかしクリア時点でレベル58だったのでインフェルノに挑戦するために2つレベルを上げないといけない……ぐぬぬぬ。ということで、Wikiにあったレベリングコースを調べて試してみる。Wikiはエリア名が英語でよくわからなかったので、動画を見ながら日本語版と照らしあわせてやっとこさ解明。せっかくなので記事にまとめた。

Diablo 3(日本語版)効率的なレベリング方法

 調べながらやってたので、寄り道なんかもしつつなんだかんだでこのレベリング・コースを2周半だったかで、レベル60達成!いざインフェルノへ突入!

インフェルノをマスター1でチャレンジしたが塵となる

 先行していたフレが一緒にやろうってことで、難易度マスター1についていったがやばかった。なんか敵の特殊攻撃が超痛いの。レーザーみたいなのでクルクル回るやつ。あれなんやなん!あんなん死ぬって!。

 なんなんでしょうバーバリアンはHPとか防御とかそれなりにあるんでしょうか。モンク紙装甲で即死なんですけどw遠隔クラスならまだ後ろで寄生できたんでしょうけど、モンクだと前線に行かないといけないので死にまくります。あんなくるくる回転レーザー3個も4個も設置されたらキツイ。

 どうやらインフェルノ/マスター1以上はアーケイン耐性なども重要になってくるらしい。

 という事で、回復中心のビルドにしてみたり色々やってみたが即死であることには変わりないので、抜けて難易度イージーでソロプレイ。さすがにイージーはさくさく。爽快感あっていいね!昨日やっとこさインフェルノクリア!

目指せ『ヘルファイア・リング(Infernal Machine)』

 さてストーリー的にはもうやる事は終了。次はトレハン。つまりアイテム集めなんですけど、どうやら『ヘルファイア・リング(Infernal Machine)』とかいう、条件をクリアすることによって取得できる超いい感じのアイテムがあるというじゃないですか。しかもマゾイらしい。我々の業界ではご褒美です!

 ざっくり書くと

  • 指輪作成のためには特殊な素材が必要
  • その特殊な素材は特別なエリアでしかドロップしない
  • そのエリアに入るには更に複数の鍵と図面からなるアイテムの作成が必要

詳しくはWiki参照:ヘルファイア・リング(Infernal Machine)

製作用の鍵と図面集め

 ということで、鍵と図面集め。ここで初めてNV(ネファレム・ヴァラー)なる仕組みを知る。簡単に言うとアイテムドロップ率があがるBuffだ。

ネファレム・ヴァラー(NV)Buff効果

レベル上限(Lv.60)に達したキャラクターが特定のイベントをクリアしたり、特定のモンスターを倒したりすることで発動し、様々なボーナスが付与されます。死んでもリセットされることなく、最高30分間効果が持続します。発動中に、再度発動条件を満たすことで、最大3段階までレベルが上がり、発動時間もリセットされます。
http://www.jp.square-enix.com/diablo3/system/world.html

 貰える条件は色々あるけど、わかりやすく確実なのは名前が青(チャンピオン)黄色(レア)の敵を倒せばつく。

 あと、このNV効果はコンソール版では3つまで効果がスタックする(重ねられる)。HPバーの上に表示されてるNVのアイコンに3と表示されていればNV3だ。NV3にしておかないと鍵や図面はドロップしないらしい。

どうやらリセット技があるらしい

 で、この図面と鍵をゲットするための周回だけど、リセット技があるらしい。

 鍵は基本的にACT1〜3にそれぞれいる『鍵の番人』が落とすが、どうやらACT4の鍵の番人『ネカラット』さんからは、全ての鍵が出る可能性があるらしい。ちなみに、『ネカラット』さんは図面も落とす。

 基本、1回倒したらメニュー画面に戻ってやり直し。やり直すとNVもリセットされるので、またNV3にしてから『ネカラット』さん探して倒すという作業になるが、このリセット技は「ネカラットさん倒す→メニューに戻らずエリアチェンジを繰り返す→再びネカラットさんのいるエリアにいって倒す」という事ができる。つまり、メニューに戻らないのでNV3を維持したまま周回できという。

ネカラットさんリセット周回方法の動画


だが難易度マスター1で周回が基本らしい

 高難易度で周回するのがよくて、マスターVだと確実にドロップするらしい。一応イージー〜ハードでもドロップするらしいが、恐ろしくドロップ率が悪いらしい。という事で、最低限マスター1でやるのが良いとの事。しかし…

やっぱりマスター1つよい

 さすがにインフェルノをイージーでクリアしてたのモンクにはマスター1での周回は難しい。とにかく即死が多い。ということで、今困ってるってのが現状。ボスケテッ!

 まあ無難にイージーでトレハン周回して装備整えてから挑戦するのがいいらしいので、良い感じのコース調べときますか…。