雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

新生『ディアブロ3』始めるなら今だ!キャンペーンで『体験版』→『値引きPS3版』→『最新PS4版』のコンボも可能!

 ハック&スラッシュゲームといえば『ディアブロDiablo)』シリーズ。人類史上最も成功したMMORPGWorld of Warcraft』のBlizzardのゲームです。BlizzardといえばDiabloって人も少なくないと思います。

 はじめたら最後、いつ辞めればいいかわからない程おもしろいスルメゲーの代表です。


【公式サイト】ディアブロⅢ リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

 内容としてはシンプルで、ダンジョンに潜って敵を倒してレアアイテムをゲットです。斜め見下ろしのクォータービュー・アクションRPGと言った所で、プレイヤーは職業(クラス)を選択してそれぞれのクラスに応じた戦闘が可能です。

前途多難で、リリース後も酷評される事が多かったが奇跡の復活『新生Diablo 3』

優秀すぎる父を持った子供の苦悩

 このディアブロ IIIは、リリース前も後もかなりすったもんだありました。というのも、出る出る出ると散々期待を煽り(ユーザー側が勝手に期待してというのもありますが)、Diablo2から実に12年後にようやくリリースされました。兎に角Dia2(ディアブロ2)が、あまりにも面白すぎた。優秀すぎる父親みたいなもんです。

 途中アートワークの中心となるスタッフが交代になったり、ダークで暗めなグラフィックから、より明るくカラフルなデザインになった事によって前作プレイヤーから不満が続出。署名運動にまで発展しました。

失敗に終わった公式RMTシステム

 また、リリース後もオークションハウスという公式RMT(リアル・マネー・トレード)機能が問題となりました。聞くところよると、新しく始めるユーザーが先行するプレイヤーから、リアルマネーでアイテムを購入しないと進めないといった状況にもなっていたようです。

 またあまりにも簡単に本来であれば入手が困難なレアアイテムがサクッと手に入ってしまう、また楽しむ為ではなくお金を稼ぐ為にゲームをするという『ディアブロ』というゲームの面白さの核となる部分を破壊されてしまう程の問題を抱えてしまい、ついにオークションハウスは閉鎖されました

次第に評価を高めて2000万本突破(Activision Blizzard発表2014年6月30日時点)

 そして様々な改良により、現在はディアブロ3は本来のディアブロさを取り戻したと言われるようになり、再びブームになりつつあります。

 旧FF14を神回避して、新生FF14を始めたのと同じように、旧Dia3を回避した今、新生Dia3を始めるタイミングとしては今しかない!てな感じで、購入を予定しています。

期間限定「ディアブロ Ⅲ」が2,000円!初めての「ディアブロ」キャンペーン開催

 2014年8月7日よりキャンペーンが開始されます。オンライン配信版(ダウンロード版)限定のキャンペーンです。この手のいつでもサッと立ち上げて遊びたいゲームは、ダウンロード版がオススメです。

PS3®版「ディアブロ Ⅲ」オンライン配信版を8月7日より、期間限定のお試し価格「2,000円」(+税)で配信

キャンペーン期間中PS3®版「ディアブロ Ⅲ」オンライン配信版をご購入頂いた方は、8月7日(木)よりPlayStation®Storeにて予約注文が開始されるPS3®/PS4版「ディアブロ Ⅲ リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」オンライン配信版を「2,000円引き」でご予約・ご購入頂くことができます。
http://www.sqex-ee.jp/2014/08/-mfd.html#_ga=1.233035166.18394092.1372746975

 このキャンペーンは言い換えると、『今月下旬にPS4とPS3で拡張パック付きDiablo3がでるけど、それまでは一足先に拡張版なしのDiablo3で遊んでてね』という事です。

 8月21日発売に『ディアブロ Ⅲ リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション』(Diablo3+拡張パック)が発売されるので、今拡張パックなしのDiablo3を買えば、拡張パック付属版を購入する時に割引しますという事です。

 拡張なしDiablo3を2000円で買って、拡張付属版Diablo3が出た時に2000円割り引きますって事です。なので、『ディアブロ Ⅲ+拡張パック(8/21)』のダウンロード版を購入する人にとっては、このキャンペーンを使おうが使うまいが金銭的にはメリットがありません。しかし、8月21日を待たずして先にディアブロ3(拡張なし)を遊びながら待てるというメリットがあります。

当然、先に遊び始めても引き継ぎが可能

 さて、キャンペーンを利用して先にPS3版のDiablo3(拡張なし)を2000円で購入していても、PS3版、PS4版両方にデータの引き継ぎが可能です。

 PS3で先行して遊んでおいて、拡張パック付きのPS4版がリリースされたらそちらに移行することが可能なようです。

シリーズ最新作へプレイデータの引き継ぎが可能!
ディアブロ Ⅲ」から8月21日発売予定のシリーズ最新作「ディアブロ Ⅲ リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」へはプレイデータの引継ぎが可能です。PS3®版からPS3®版はもちろん、PS4版への引継ぎも可能です。
「ディアブロIII リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」へのセーブデータの引き継ぎについて

更に、体験版も配信中でデータの引き継ぎも可能

 現在Diablo3(PS3拡張パックなし)体験版もリリースされています。ただし制約として『レベル上限は9』。選べるクラスは、『強靭な肉体を持ち、接近戦を得意とする肉体派の「バーバリアン」』と『近接攻撃には弱いが、強力な魔法で敵を翻弄する頭脳派の「ウィザード」』の2つに限られています。

 レベルはともかくこれ以外のクラスで始めたいという人は、キャンペーンを利用して2,000円でいきなり製品版を購入しても良いと思います。


http://www.jp.square-enix.com/play-diablo/campaign/

マッチングの注意

 マッチングに関して一つ注意することがあります。

以下の組み合わせでマッチングが可能です。

前作「ディアブロ Ⅲ」(PS3®版)と「ディアブロ ⅢRoS」(PS3®版/PS4版)はマッチングしません
「ディアブロIII リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション」マッチングの仕様について

 これを見る限り海外版を買っても結局国内でしか遊べないようですが……(汗。つまり国内でしか基本遊べないという事です。折角Battle.netという優秀なマッチングサーバーがあるのに変な制約はとっぱらって欲しい所です※訂正国内版を購入しても海外のユーザーと遊べるようです。ということでPS4のディアブロ ⅢRoSプレイヤーが増えることを切に願います。