読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

『Destiny(PS4/PS3)』の武器の種類 #Destiny_JP

Destiny

 Destinyはクラスとは別に武器は自由に選ぶことができます。それこそ戦闘中にでもOPTIONで武器を持ち帰る事も可能です。クローズドベータ期間を使っていろんな武器を使ってみましたので、とりあえずベータ期間で見つかった武器の種類を紹介。

主武器(白弾薬)

オートライフル


 R2を押し続ける事で弾倉の弾を撃ち尽くすまで連射する。所謂、『アサルトライフル』と言われるもの。初心者向け。ただしR2を押しっぱなしにしすぎて無駄撃ちしないように注意!打ち続けるとどんどん照準がズレていきます。

スカウトライフル


 一回のR2トリガーで一発しか発射できない。連射するには物理的にR2を連打しないといけない。そのかわり反動によるブレ続けることがなく、一発毎に照準を合わせやすい。正確なエイムと、適切な回数弾を撃ち込むというテクニックが必要で、個人的には上級者向けに思う。

パルスライフル


 いわゆる三点バーストのライフルです。R2を押し続けると「タ、タ、タン」弾を3発発射して止まります。再び発射するにはR2を押し直す必要があります。

 一般的には弾の撃ちすぎを抑制し、撃った時の反動で銃の照準がズレていくのを抑制できる効果が期待できます。ただ、慣れてくるとオートライフルでも、手動でR2の押す長さを調整する事で3点バーストぽい事ができるので、そちらを習得する方が良いかも。

ハンドキャノン


 ハンドガン(拳銃)です。スカウトライフル同様にR2を押す毎に一発撃つ事ができます(R2押しっぱなしで連射されません)。非常に威力が高いものが多いですが、弾倉が少なく6発程度しか弾を込める事ができません。

特殊ウェポン(緑弾薬)

スナイパーライフル


 説明不要だと思いますが、遠距離射撃に特化したライフルで、射程距離が長く、遠くの敵をスコープ(照準器)で拡大して狙いを定める事ができます。また一撃のダメージが他の武器に比べて半端無く高いため、ボス戦でかなり有効です。

 その反面、弾倉の数が少なめです。

http://youtu.be/Vh5lSVBe320?t=3m33s

フュージョンライフル


 R2を長押ししてチャージしてから強力な一撃を発射する事ができる特殊なライフルです。SFチックな武器。ヘッドショットすると複数

http://youtu.be/Vh5lSVBe320?t=41s

ショットガン


 近距離戦に向いている銃で、1回の射撃(弾薬1発)で複数のダメージを与えることができる。散弾銃というだけあって他の銃と違って、狙った一点に弾が飛んで行くわけではなく、ある程度照準を合わせたらその範囲に対して複数の弾を一度に撃ち込む感じ。なので、エイムが苦手な人でも当たりやすい。

 ただし、飛距離が短いので場所を選んで使わないと一方的にやられる。

http://youtu.be/Vh5lSVBe320?t=2m16s

ヘビーウェポン(紫弾薬)

ロケットランチャー


 ヒュイーンと飛んでいって着弾時に爆発するアレ。テロリストがトラックや飛行機をふっとばす時に使うあれですね。弾倉が少なく弾も貴重。複数の敵をまとめてドカーンとできるのは爽快。

マシンガン


 1回の充填できる弾の数が半端無く多く、R2を押し続けることで充填した弾倉の弾をハイスピードで打ち続けるのですぐに弾が無くなるが爽快!「オラオラオラ、ズバババババババババババ…」てな感じ。ロケットランチャーに比べて、マシンガンは一人の敵を集中攻撃する時には絶大な効果を発揮する。もちろん複数の敵をオラオラする事もできる。