雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

バイラルメディアってなんやねん!

 あんまり意識して見てなかったんだけど、こんな記事を読んで、なるほどこういうのをバイラルメディアって言うのねって事で、見てる分にはいいんだけど、さすがに何年も前のこれもう見たわ!ってのも多かったりして増えすぎるとうざくなってくるのはFF14のまとめサイトのまとめと一緒ですね。

 どんなものがあるか、自分のFacebookをつらつら見てて幾つかピックアップ。

バイラルメディアいくつか

dropout
キャッチコピーは「刺さる動画メディア」

9ポスト
キャッチコピーは「シェアしたくなる動画!」

CuRAZY
1億円の資金調達ってすごいですな〜。キャッチコピーは「笑うメディア」

バズマン
キャッチコピーは「人生に彩りを加える動画メディア」

ありすぎて調べるのめんどくさくなってきた

 なんかもうお腹いっぱいになってきました。これ、バイラルメディアまとめてて「バイラルメディア大注目です!」とかやってる所って、自分の作ってるバイラルメディアもこっそり混ぜてそうな気もするけどどうなんでしょう。

これ作るのは簡単そうだなあ

 Youtubeなどから動画を引っ張ってきてるだけだから、適当にバイラルメディアサイトからネタ仕入れて適当に回してるだけでネタには困らない。適当なテーマと、適当なキャッチコピー(結構そこは重要なんだろうけど)のっけていっちょ上がり。これたぶんスクリプトで自動化できるレベルだよなあ。うまいことを考えた人もいますね。

 既にバイラルメディアのまとめなんかも出てきてるので、かっつりFacebookTwitterではミュートしときたい所。