読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

『Destiny』をフレンド以外の人とパーティーを組んで一緒にミッションを遊ぶ方法 #Destiny_JP

PS4 Destiny

現在はベータテスト中です。不具合、意見等は『Destiny』クローズドβテスト フィードバックフォームに!

 Destiny(デスティニー)のストーリー・ミッション(キャンペーン)フィールドに突入すると、あちらこちらにチラホラとプレイヤーキャラクターがいます。ですが、彼らは別のミッションをやっているので、一緒のエリアにはいるもののストーリー・ミッションやクエストを一緒にプレイする事は基本的にはできません。

一緒に同じミッションをやるならファイアチーム(パーティー)に入る必要がある

 一緒に遊ぶ場合ファイア・チームという一時的なチームに入る必要があります

 ストーリー・ミッションで目的地に向かって行くと『暗黒域』というリスポーンするとスタート地点に戻るゾーンに突入します。ここはファイア・チームを組んだ人だけ一緒に突入できるエリアになります。シームレスに大規模プレイヤー空間から、少人数パーティー空間へ移行する感じです。

 あまりにもシームレス過ぎて、あれ人が居なくなったと思うかもしれませんがそういう事です。


ファイア・チーム(パーティー)を組んでいる人としか、『暗黒域』には一緒に突入できない

町(タワー)やフィールドでスカウト

 タワー(町)や、フィールド(戦闘エリア)で見かけた人をファイア・チームへ誘う事が可能です。対象のキャラクターの方を向いてR3ボタン(右スティック押し込み操作)をすると、目の前のキャラクターに対してアクションが起こせます。

インタラクト(キャラクターを直接選択)


右スティックを押し込むと「[OPTIONS]インタラクト」と表示されるの、コントローラーのOPTIONボタンを押す。


インタラクト・メニューが表示されるので「ファイアチームに招待」する事が可能。ちなみに、プレイヤーを調べるでDistiny上のキャラクター情報を、プロフィールでPSNプロフィールを見ることができる。この人は北米の人らしい。

 また、ファイアチームを「公開」設定にしている人には、ファイアチーム(パーティー)参加希望を送る事ができます(下記で紹介)。

リスト(メニュー画面から選択)


[OPTION]ボタンで、メニューを開いて「リスト」タブを表示。一番右の「ゲーム」の項目にリストアップされているのが、現在のエリアに居るプレイヤーだ。タワーは人が沢山いるが、フィールドは若干少なめな事が多い。


リストから詳細を表示すると、選択したプレイヤーが現在受注(進行中)のミッション名が表示される。自分の実行しているミッションと同じなら積極的にファイアチームに誘うか、参加可能なら参加してOK。

自分の受注ミッションは、同じように自分を選択して詳細を見ることで表示可能だ。


同じミッションをしてる人をファイアチームに誘ってみたり、参加してみるのが第一歩。遠慮せず気軽に入ったり抜けたりするのがDestinyの協力プレイ!

デフォルトではファイアチーム開放状態はフレンドのみ

 デフォルトではあなたのファイアチームに入れるのは、あなたが招待しない限りフレンドのみとなっています。例えばタワーやフィールドで知らない誰かがあなたを見かけても、あなたのチームに入りたいという申請は行えません。

ファイアチームを『公開』に設定する事で、誰かがあなたのチームに参加してくる事も

 フレンドとか関係なく色んな人と遊びたいという人は『ファイアチームのプライバシー設定』を『公開』にしておくと、見ず知らずの人があなたのチームに入ってくるかもしれません。

 OPTIONを押してメニュー画面を表示したらL1を押して「リスト」ページに切り替えます。

f:id:nowshika:20150423162906j:plain
「リスト」ページのファイアチームの項目のアイコン(人が二人並んだようなアイコン)にカーソルを合わせて「○ボタン」を押して変更


デフォルトでは「フレンド限定」になっているが、これを「公開」に変更することで、色んな人が勝手にチームに参加してくる。

 こうすることで、難しいミッションでもチームを組んで遊べるので楽になるし、MOFPSな感じで遊ぶことができます。


ファイアチーム入隊設定のデフォルトは「フレンドのみ」。気軽にパーティーに入ってきて欲しければ「公開」に変えよう!


注意:このファイアチームの設定は一旦ゲームを終了して、再開するたびに「フレンドのみ」に戻るので、毎回設定が必要。

デビルズ・レイヤーなどでは自動マッチング

 デビルズ・レイヤーなどのPlayStaion Plus加入者のみ遊ぶことができるエリアではオートマッチングが可能です。