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知っておきたいフロントラインのルール、参加条件、用語。ルールを知ればより楽しめる! #FF14 #フロントライン

 さて遂に7月11日のパッチによって本番を迎えるフロントライン!入れなくてまだプレイしていない人も多いと思います。まずはここに書いてある事なんて、一切忘れてとにかく参加してわいわいやるのも良いと思います。しかし、この手のコンテンツはルールや定石、とっかかりとなる基本的な立ち回りや考え方がわからないと、面白さがわからないまま脱落していく場合もあります。

 という事で、今日のプレイ前にみっちり予習してから参加したい!という人や、数回遊んでみてもっと深く理解しておきたいという人の為に色々まとめてみました。色々書いてますが、まずは赤文字の部分だけでも知っておくとだいぶ違います。参考まで。

用語

PvP
プレイヤーvsプレイヤー。人対人の対人戦の事。
PvE
プレイヤーvsエネミー。人対敵CPUの対コンピューター戦の事。
フラッグ
旗。敵フラッグや中立フラッグの近くに一定時間居る事で自陣営のフラッグにする事ができる

アウトポスト(OP)
各陣営のランディングポイント直近の拠点。旗が設置されている。ランディングポイントの事も前哨拠点という意味でアウトポストという事も。
拠点
旗が設置されている。
グランドカンパニー
ラカンGC。陣営。「黒渦団」「不滅隊」「双蛇党」の三つの陣営の事
リスポーン
Respawn。リスポン。復活。再び生まれるという意味で、倒されて蘇生を貰わない場合に、再度出陣となる事
リポップ(レポップ)
Repop。リスポーンと同じ意味。再び沸くという意味。
ランディングポイント
開始地点であり、リスポーンする場所。ここではジョブチェンジが可能。
リスキル
ランディングポイント前で敵陣営のキャラクターが待機、リスポーン直後に殺される、または殺す事。ランディングポイント前を大量の敵プレイヤーに占拠されると、五月雨式に殺されて復活して突撃するのでは、数的不利に陥って悪循環になる。通常こういったゲームでは、リスポーン・ポイントが複数の場所に別れている場合が多いが、フロントラインの現状マップでは一箇所なので注意したい。一度アライアンスチャットで復活しても直ぐに突撃しないよう呼びかけて、体勢を整え数的有利を作り、マーキング等で攻撃対象を絞り込んでから突撃するのが打開方法の一つです。

参加条件

  • 所属グラカン「激闘のウルヴズジェイル」クエストを完了している
  • 所属グラカン「激戦のアウトロー戦区」クエストを完了している

ルール

基本ルール
  • 制限時間30分
  • 30分以内に最も早く規定の戦術値(現在は1600)を達成した陣営の勝利
  • 最大人数72人。各グランドカンパニー毎に別れて、24 vs 24 vs 24

マップ


参加/申請関連
  • 8人までパーティを組んで参加申請だが、全員同じグランドカンパニーでないといけない
  • パーティーを組んだ場合であってもロールの縛りはない
  • 途中退出者はPvPコンテンツへの参加申請が30分行なえなくなるペナルティーあり
  • 途中からの参加者や、投票除名で途中退出した人にはペナルティーなし
  • コンテンツファインダーにて、一定時間参加者が集まらない場合、自動的に8vs8vs8や、16vs16vs16で開始となる
  • 72人より少ない人数で開始なった場合は拠点(旗)の数が少なくなる
  • コンテンツファインダー辞退者や時間切れの人が居ても、「突入」を押した人は必ず参加できる(2014年7月11日パッチにて対応)
  • 「攻略途中パーティへの参加」にチェックボックスを入れる事を推薦
装備、パラメータ関連
  • 装着しているマテリアによるステータスの上昇は無効
  • PvPパラメータ「モラル」による補正は無効
  • スタン、スリープ、ヘヴィ、バインド(トライディザスター)の効果時間が通常よりも短くなる
  • ミアズマ、ミアズラのヘヴィ効果は無効になる
  • アイテムレベルシンクにより、平均アイテムレベル80相当に揃えられる
システム関連
  • ランディング・ポイントでは、ジョブチェンジが可能
  • ジョブチェンジによるリキャストタイムのペナルティーも無し
  • リスポーン(復活)時は衰弱のDebuffはなし
  • リスポーンする毎に、リスポーンまでの時間が長くなる(何回も死ねばそれだけ戦線復帰までの待ち時間が長くなる)
  • マウントの使用が可能
  • 戦闘中でもマウントの使用が可能
  • マウント騎乗中に攻撃を食らうと100%ヘヴィが付与される
チャット関連
  • チャットは「Say/Shout/Yell/Party/Alliance」チャットが可能
  • 「Say/Shout/Yell」チャットであっても自陣営のプレイヤーにしか見えない
  • FC/LSチャットは見ることはできるけど、発言はできない

戦術値(ポイント)を稼ぐ方法

  • 拠点を占拠した瞬間に貰える
  • 拠点を占拠した数に応じて継続的に溜まっていく
  • 敵陣営のプレイヤーを戦闘不能にした時に貰える
  • 一定時間後にマップ中央で沸くモンスターを討伐した時に貰える
獲得戦術値(暫定/検証中)
行動 戦術値
拠点占拠した瞬間 10ポイント
敵拠点を中立に戻す 10ポイント
占拠数1 3秒毎に1ポイント
占拠数2 3秒毎に2ポイント
占拠数3 3秒毎に4ポイント
占拠数4 3秒毎に8ポイント
占拠数5 調査中
占拠数6 調査中
敵プレイヤーを撃破 調査中
遊撃ドローンを撃破(小型。同時に6対出現) 20ポイント
遊撃システムを撃破(大型) 200ポイント

※占拠中は旗の近くに居なくてもよい
※2014年7月10日時点。これらの数値は調整される可能性があります

拠点占領の仕組み

  • フラッグの近くにいると占拠開始
  • 居座る事によるフラッグの移り変わりは「敵陣営のフラッグ」→「中立フラッグ」→「自陣営フラッグ」
  • 人数が多いほうが早く占領できるがカウントされるのは最大4人まで
  • 旗の周りに味方4人、敵陣営3人だと1人分のカウントで自陣営の占拠をカウント
  • つまり、たとえ混戦になっても旗の周りに味方が4人いる事で旗の防衛が確実に可能

中央のモンスター(装置)

  • マップ中央に出現するモンスターは2種類
  • 決められた一定間隔で沸く小さなモンスター「遊撃ドローン」
  • ランダムで沸く大きなモンスター「遊撃システム」
  • モンスターが出現した時には全員に、「ヘリオドロム防衛装置が起動した」とアナウンスされる
  • それぞれ倒すことで戦術値が貰える
  • 27分の最初の「遊撃ドローン」が出現
  • HPを最も多く削った陣営が、討伐時に戦術値を獲得(つまり51%削れば確実に自分たちのポイントになる)

ロジック等はこちらの記事を参考にしました。
「新生FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏「パッチ2.3」インタビュー

大迷宮バハムート侵攻編 記事はこちらから

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