雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【パッチ2.3】フロントラインに参加出来ない問題が発生中。公式コメントも発表『攻略途中パーティへの参加』のチェックボックスを入れよう! #FF14

 パッチ2.での目玉の一つであり、DAoCブイブイ言わせていた吉田さんにとっては特別な思いのあるであろう3勢力による大規模PvPコンテンツ『フロントライン』が実装されたわけですが、どうも『辞退者が出たので再マッチングを行います。』が連続して出る為参加が難しい問題が発生しているようです。

 というか、私もその被害者でありまして、なんというか本当に残念です!!

 WoWでバトルグラウンドにこもりっきりだった私にとっては最後のフロンティアであり、超期待コンテンツでした。

 フロントラインにおけるマッチング辞退に関して|公式フォーラム

公式からコメント発表(同日15時30分追記)

 現状の仕様からできる最速最善の良対応だと思います。お疲れ様です。(でも2.3公開前にやってて欲しかった……というのが、1ユーザーとしての本音です)

 「攻略途中パーティへの参加」にチェックボックスを入れる事を推薦

<<対応1>>「突入」を選択したプレイヤーは全員フロントラインに突入する対応を今週7月11日(金)に行う予定。

<<対応2>>フロントラインのみ突入後に自動で補充されるよう変更を予定を来週に予定。

フロントラインのマッチングに関する対応について

「攻略途中パーティーへの参加」のチェックボックス

 意外と知らない人も居るかもしれませんが、コンテンツファインダーウィンドウの左上にチェックボックスがあります。

ウィンドウすら表示されずに『辞退者が出たので再マッチングを行います。』

 まず、参加か辞退かを選択する画面すらでません。チャットウィンドウは、赤い文字で『辞退者が出たので再マッチングを行います。』というメッセージで埋め尽くされます。

 原因はよくわからないですが、即効で辞退している人がいるか、申請中のプレイヤーの中にイベント中など何らかしら強制キャンセルになる場面にいるプレイヤーがいるのか(そういう類のものがあるのか不明ですが)。はたまた単にマッチングサーバーの負荷等によるトラブルか。

参加希望者72人うち1人でも辞退すると不成立

 運良く、『参加』をポチる事ができても「71/72」でキャンセル。

 つらい。

 つらすぎる!!

 こういう事もありました。イベント中などで参加ボタンを押せない人がまだ多いのでしょう。

時間が解決する問題なのか

 これって時間が解決する問題なんでしょうかね。クリタワの場合も同じ問題がありました。現在、これだけ問題になっていながらフォーラムに何の発表がないというのは、現在原因究明と対策を検討中(ただしかなり抜本的な解決をしないと無理そうに見えます)のようにも思えます。

 個人的にはあまり時間で解決できるような問題でもないし、現在のこのCFの仕組みをつかったフロントラインの参加方法はそもそも掲げてた『気軽に参加できる』という目標を達成するのは少し難しいように思います。

もっと気軽に参加できるようにして欲しかった

 World of WarcraftにはBattleground(略してBG)という、フロントラインと同じようなルールに乗っ取った大規模PvPがあるのですがこれは本当に気軽に参加できて、とても楽しいコンテンツでした。私も半年くらいログインしてはBGに参加するというそればっかりやってました。FPSのマルチプレイに近い遊び方です。

 当時は2勢力40vs40という80人規模のPvPコンテンツがありました。これは参加ボタンを押して、お互い15人15人くらい集まると新規バトル開始となります。または既にドンチャカドンチャカ盛り上がってるバトルに途中参加になります。そして徐々にお互い人数が増えていって最終的に40vs40人という大人数バトルになるわけです。もちろん自分が途中参加になって、戦いも中盤だったり終盤だったりという事もあります。

 もちろん最初から80人近い時もあります。初期スタート人数が少ないからといって遊べないわけではなく、そこはやはり天下のブリザード(WoWの開発元)。ゲームバランスやマップが最高によく出来ていました。序盤はちまちま小競り合いしたり、各種ギミック工作をしたりやる事は沢山あります。

 もちろん不利になったら抜ける人も出てきますが、基本的に途中参加があたりまえなのでどんどん変わりの人が入ってきます。なので、フロントラインも『途中参加』のチェックボックスを入れて参加するのがデフォルトになると良いと思います(参加できるのかどうかしりませんが)。

 おそらく72人フルに集まらないと開始にならないのではなく

  • 新規ルーム開設予約段階では、一定時間たった時に最低人数集まっていればルーム設置で開始
  • 集まっていなければ再度待機時間加算
  • 勢力の均衡が取れるように人数を積んでいく(途中参加も同様に)
  • デフォルトで途中参加

 概ねこの仕様が理想だと思います。というか、普通にそういう気軽なのを期待していました……。(見切り発車なのか、本当に時間が建てば解消されると考えているのか)。自陣営が負けそうなセッションに配属されてもそれはそれで楽しいものを期待しています。

 動画を見る限りWoWやGWなど、PvPに関しては既に偉大な名作があるので、それを超えるようなものを期待していたのですが、なんだかちょっと時代が逆戻りをしたような印象もあってちょっとテンション下がり気味。早く実際にやってみたいです!

ちなみにWoW版フロントラインではヒーラー次第で戦況がかわるので、ヒーラー大活躍だよ

 WoWの大規模PvPではヒーラーの影の活躍で随分戦況を変えることができました。WoWにも攻撃的なヒーラーと、回復重視のヒーラーというのがあって、回復重視のヒーラーがちゃんと味方を回復する事で前線を押し上げる事ができました。

 わちゃわちゃ人がいて乱戦になるとどうしても自分も攻撃したくなる欲求に駆られるヒーラーがいるようですが、そこは少し下がってちゃんと味方を回復してあげるという本来のヒーラーの役割を果たす人の人数が多いほど戦況は良くなります。これがめちゃめちゃヒーラーとしては面白いわけです。

 少人数アリーナバトルからスタートとなったFF14では感覚がわかりにくいかもしれませんが、このぐらいの人数になってくると本当にそういった立ち回りが面白くなってくるので是非色々模索してみてください。

 しかし、この為だけに課金再開したといっても過言ではないのでホント早くプレイさせてください!!!!FPSのマルチプレイみたいにストレス無くマッチングして延々と連続プレイしたいってのが理想です!)

大迷宮バハムート侵攻編 記事はこちらから