雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

CFでの錬成装備問題にウンザリ #FF14

 最近ノウスの為に錬成装備でエキスパート・ルーレットに来る人が多いです。まあ多少ならいいんですが、一度「HP低いな〜」とか思いつつ進めてたらめちゃめちゃヒールキツイ時があって、何事かとおもったら全身錬成装備のタンクさんでした。

 こういう事もあって、一応最初にCFでは装備を確認するのがヒーラーで参加する時の最初の仕事になりました。ボーっといつも通りクルセ入れてたら一瞬で溶けそうになるタンク居ますからねw

 錬成装備で来られると一番割りを食うのはヒーラーだったりします。柔らかタンクで苦労し、DPS遅けりゃ戦闘間延びするわ、ヒール専念する事になって攻撃できなくなって間延びするわで、良い事ありません。

 一番の解決方法は、自分も錬成装備にしてヒール足りずに道中何度か殺して自主的に去って行ってもらうダラダラやるのがいいのかもしれません。

 さて、ここで話題になってるフォーラムの回答を引用します。私はあんまり運営批判とかしたくないのですが、さすがにちょっとコレは意味不明だったので書いておこうかと。こういうのはみんなしつこく言っていった方がいいと思います。フォーラム以外でも。

装備品は、高難易度のコンテンツの場合、参加条件としてアイテムレベルを設けていますが、
基本的にはプレイヤーの皆さんの自由であると考えています。
このため、錬精目的の装備品で参加することに関しても、システム的に制限する予定はありません。

もし、ダンジョンによってパラメータや部位ごとにアイテムレベルを厳密に定めた場合、
「このダンジョンに行くには、この装備じゃないとダメ」 といった風潮ができてしまうなど、
皆さんの装備の自由度を奪ってしまう事に繋がってしまいます。

装備のチョイスはコンテンツの攻略に関わってくる重要なもののため、
どのような装備でコンテンツに参加するかは、皆さんのモラルに期待する部分ではありますが、
その時の状況に応じてコミュニケーションを取り、選択していただければと思います。
CFでの練成装備について

 まずもって、1行目と2行目が矛盾してて意味不明です。参加条件を満たす為にアイテムレベル設定してるけど、基本自由だよって、どういう意図でアイテムレベルで制限してるねんという感じです。正直者がバカをみる仕組み作りましたーってのを言っちゃっていいんでしょうか。やってる側としては、見せ金みたいな行為に近いですし、もうちょっとちゃんと説明しないと誤解をまねきそうです。この文こそがモラルを破綻させる材料にもなりかねない!

 最後の、攻略にとって重要だからみなさんのモラルに期待するってのも、論理的飛躍が大きすぎてちょっと意図する所がわかりにくい。そこは別にボカさなくても。ようは、クリアできるなら錬成してもOKて事なんでしょうけど。逆にどういう事を期待してるんでしょう。

 ちなみに、このダンジョンに行くにはこの装備じゃないとダメという風潮は既にあるんじゃないですかねw。その風潮が今回の件でしょう。ダンション行くには戦闘装備じゃないとだめっていう。あと、自由度があるほど装備のバリエーションもありませんよね、残念ながら…。ダンジョン中に装備使いわけるとかいう遊びもまだないですよね。属性とか、耐性に合わせて装備変えるとかそそろそろやりたいですよ。

ちがうんや!錬成しやすい仕組みが欲しいんや!

 誰かにとって効率の良い方法が、誰かにとって効率の良くない(泥を被る)てのがこの問題の本質ではないかと思います。錬成するのはいいと思うんですよ。私もノウス興味ないのでやってないですけど、もしやってたら錬成したいと思います。

 で、結局いま錬成に関しては問題がある状態で放置されているというのが、私の認識です。もっと錬成してても文句言われない、文句いう必要がない全員にとってメリットのある方法があればいいんですよ。

 たとえば、錬成OKでパーティー募集して突入するとかは、4人全員合意の上だから円満なはずです。ルーレットは、それこそサクッと終わらせたいのに錬成装備でダラダラやる人と、錬成したい人とのミスマッチが起こって問題が起きてると。

 もちろん「錬成装備じゃない人のDPSで<錬成装備の人のDPS」という場合もあるとおもうんですが、サクッと終わらせたい派は、錬成装備じゃない人がレギュラー装備ならもっと早く終わるじゃない!と思うわけです。気持ちの問題もあって、この溝は埋まらないなーっと思います。

 この問題は、錬成しててもごちゃごちゃ言われず不快に思われずに錬成できれば解決。はい、解散っ!て事案です。それをちゃんと考えていくと結構リソース食うわけで、すぐには対応は難しいでしょうね。本気装備でも錬成できるように、錬成用マテリア嵌める穴つくるとか、そもそも装備錬成からマテリアを作るのを主流から外すとか。

 そもそも、FF14はレベル50になったら鎧作ったり、料理したり、岩掘ったりする装備を装着してダンジョンで戦うだよ、とかそれはちょっと微妙すぎやろ!とか思う所もあります。

 まあ、こうやって無用にストレス貯めるぐらいなら、吉田氏の言うとおり休止して別ゲーするのもオススメだと思います。私は、明日からWatchDogsやります!

大迷宮バハムート侵攻編 記事はこちらから