雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【侵攻編4層】BG先輩のカータライズの誘導方法 #FF14

 BGパイセンのカータライズ誘導方法を紹介します。慣れると各個人でのケアレスミスでカータライズ誘導忘れがないだけに安定します。DPSはまず死なない事がDPSの出すための必須要件なので、多少安全の為にBuff切れたり近くで殴れない云々はあるにせよ、避けることを優先するのも有りだと思います。

以前書いたこちらの記事のカータライズ部分のみ抜き出して書いてみました→【侵攻編4層】ゴースト1匹で越える動画を分析してみた

誘導の流れ

動画チェック時のTIPS:東西南北の位置取りは、画面右下の北固定にしてあるミニマップを見るとわかりやすいと思います


8人(MT近接関係なく全員)で真南に設置したマーカーの上で頭割り受けます

 ↓
 ↓


その場で全員待機してるとネールさん近寄ってきてくれます。ファイアもそのまま受けます(既にファイアDebuffある人は離れます)。ファイア受けたらサンダーついてる人離れます。

 ↓
 ↓


5連クロウ中に誘導役の詩人(○マーカー付き)さん、1回目のカータライズの位置に移動します。(VCあると楽そうですが、誘導役決めとけば野良でもできそうです)。

鋭角な逆二等辺三角形なので、南西。

 ↓
 ↓


全員集合したくらいで、1回目のカータライズマーカー付きます。

 ↓
 ↓


マーカー付いた人だけ居残りで、他は逆方向にバラけながら移動します。

 ↓
 ↓


ヒーラーは中央あたりで立ち止まって、タンクはそのまま通りすぎて奥に移動しつつバラけます。ストリーム・マーカーついて、同時に2回目のカータライズマーカー付きます。2個目付いた人誘導位置にいきます(ここでは真北12時方向に誘導)。

 ↓
 ↓


ストリーム受けて、1回目のカータライズが来た方向に(2回目のカータライズを避けるために)逃げます。

まとめ

 ざっくりとこんな感じに見えます。ポイントは「カータライズ1回目の誘導場所付近に全員で移動する」ですね。誘導役はミスれませんが、これだけで各人のケアレスミスによる事故が減らせるのであれば試す価値はありそうです。

 万が一、戦闘に夢中でカータライズの事をすっかり忘れてたなんて時に自分にカータライズ・マーカーがついても、みんなが集まっている方向に誘導すればいいのでわかりやすいです。


※BGの誘導してる場所とはちょっと違います。詳しくはおまけを見てください。

 BGの場合ボイスチャット(VC)もあるのでどの方向に誘導するかというのはボイチャで指示が出せます。ボイチャが無い場合は、誘導案内役にプレイヤーマーカーを付けておくか、案内役がパッチ2.28で使えるようになった『/fieldmarking a 』を使えばわかりやすいと思います。もちろん、「龍神の加護」が来た時点で誰かがフィールドマーカーを変更してもよいと思います。

 いろんな方法があって、既に攻略済の人もそうでない人もいるでしょうが、やりやすい方法を試してみたり、自分達でアレンジするのもいいんじゃないでしょうか。参考まで!

おまけ

 画面の端にでも置けるような縮小版。海外では一般的なカータライズ誘導場所。日本で流行っている方法よりも安全地帯が多くなるので最適化されているとも言えますが、3パターンそれぞれ微妙に違うので覚えるのは最初大変かも。

配置 1回目 2回目
三角形 2時 9時
逆三角形 4時 10時
鋭角逆二等辺 7時 12時


デスクトップの端っこにも置いとけるように作った小さい画像。印刷して付箋っぽく貼っとくのもあり!

他の大迷宮バハムート侵攻編 記事はこちらから