雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【パッチ2.28】 追加変更になった設定項目 #FF14

 パッチ情報来るとテンションあがりますね〜。個人的にはこういう細かい修正がされてプレイしやすくなっていくのは本当に嬉しく思います。完全に自分用というか、自分の興味のある項目をメモがわりに書いときます。

新しいコマンド

テキストコマンド「/fieldmarking」でフィールドマーカーを起動する際に、代名詞「」などを入力することで、ターゲットとなるキャラクターの位置にフィールドマーカーを配置できるようになります。

 『/fieldmarking a 』とかで自分のいる位置にフィールドマーカーおけるようになるってのは、戦闘中にマーカー位置を変更するような場面では便利な時もありそうです。

 4層で集まれ〜って場面で使うとか、カータライズ誘導役がぴょんぴょん飛び跳ねる変わりに連打してON/OFF繰り返して目立たせるとか。

「キャラクターコンフィグ」

カットシーンスキップ

「全般」タブ
カットシーンスキップ設定
・一度見たコンテンツ内のカットシーンをスキップする
 ※コンテンツファインダーを使用して突入したダンジョンなどのカットシーンをスキップする機能です。

パーティーリストの自動並び替え

「パーティリスト」タブ
パーティリストのせいとん設定

称号の表示ON/OFF

「自分」タブ
自分
・称号の表示設定

こちらも参考に
【FF14 Tips】 称号の変え方。パッチ2.28でネームプレートに称号が表示できるように!

フレンド登録してる人の名前の色等を変える

「他人」タブ
フレンド
・ネームプレートカラー設定
・ネームプレートの表示設定
・名称の表示タイプ
・称号の表示設定
・HPバーの表示設定
・ペットのネームプレートの表示設定
・ペットのHPバーの表示設定

色は上記のスクショで言うと「フレンド」部分をクリック

チャット入力の文字の大きさ変更

「全般」
チャットログ設定
・チャット入力フォームのフォントサイズ

各チャットウィンドウ別のフォントの大きさ

「全般」
ログ詳細

エモートで立ちポーズを一定時間ごとに勝手に変える

「キャラクター」タブ
キャラクター設定
・ポーズ切り替えまでの時間
 ※エモート「ポーズを変える」を設定していた場合に、一定時間後に自動でポーズを切り替えます。
  ・ポーズのランダム切り替えを有効にする
   ※設定が有効になっていると、一定時間経過後に自動でポーズを切り替えます。

「システムコンフィグ」

スクリーンショットの保存先指定

その他の設定
スクリーンショットの保存フォルダ(Windows版)

離席の設定

自動離席モード設定