雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【パッチ2.2攻略】バハムート侵攻編 4層 フェーズ3 攻略と予備知識 #FF14


 フェーズ3をいかに安定させるかが、フェーズ4攻略の一つの要です。予習さえしておけば初めてのチャレンジでもぐだぐだのままフェーズ4へ行くことが出来ると思います。だがそれじゃダメなんだ!

他の4層攻略記事はこちら

フェーズ3(HP65%?約HP47%)

概要

  • 「メガフレア」後、地面と音楽が変わるのがフェーズ3開始の合図
  • 「天地崩壊」という中央に巨大な柱が落下する
  • 雑魚のゴースト(ワイバーン)が出現
  • 「拘束」と「拘束加速」というタイムリミット式の即死Debuffあり
  • HPを約47%まで削るとネールが「龍神の加護」という強化Buffを自分に使うのでそれがフェーズ4開始の合図

メラシディアン・ゴースト(通称:ゴースト)

 途中で沸くワイバーン型の雑魚。1匹目が沸いてから、約1分後に2匹目が沸く(調査中)。とにかくダメージが強烈なので、STがタゲを取る。防御Buffなどをケチってると即効で沈むので要注意。

使用スキル

《デッドリードライブ》
 ヘイト1位の人に使用してくる、キャストなしの痛い攻撃。ヒーラーが食らうと6000ダメージ程食らうので要注意。

《火炎球》
 ヘイト1位の人に使用してくる、キャストなしのダメージ+DoTフィールド設置攻撃。DoTフィールドのダメージが痛いので、タンクは直ぐに位置を移動させる。DPSもちょっとぐらい大丈夫だろうと思って上に乗ると即効で死ぬ。

《バインディングチェーン》
 ランダムターゲットで、ゴーストと鎖で繋がるエフェクトが表示。同時に2名選出。「拘束」Debuffが付く。後述。

《ニューロリンク・バースト》
 HPを削りきったタイミングで発動。最後っ屁。かなりの広範囲で食らうとダメージ+「拘束」Buffを一気に3スタック付与。ワイバーンをメテオで削る戦略の場合、気がつくのが遅れるので要注意。
 ダメージ自体は致死量というわけじゃないので、近接ジョブはあえて避けずにボスを殴ってHPを削る事を優先するという戦略もある。

天地崩壊

 空からフィールド中央に「ラグナロク」というレゴブロックで作ったような剣が降ってきます。フェーズ3が始まった直後、ネールがダラガブダイブで戻ってきた直後にまず一回目の詠唱が開始されます(ダラガブダイブから約2秒後)。

  • キャスト時間:約3秒
  • リキャスト:約50秒(1回目【「天地崩壊」の構え】?2回目【「天地崩壊」の構え】まで約52秒)

天地崩壊:ラグナロク落下時

  • 落下時に全体ダメージ
  • 直下(フィールド中央)に居ると即死級だが、離れるほど被ダメージが減る
  • 中央から外周方向へノックバック(タイタンの大激震のような感じでふっとばされる)
  • ナイトは鋼の意志が有効。2回目の天地崩壊で使用する事が多い

 天地崩壊の直下、つまりフィールド中央で食らうと9000ダメージ程食らうので即死中央から離れるほどダメージは少なくなるが、ノックバックもあるので離れすぎると今度は場外まで押し出されて即死というギミック。

 したがって、ちょうどフィールド中央と端の間くらいで、天地崩壊を受ける必要があります。フェーズ3になると地面の模様がなくなるので、事前にマーカー等を付けて置くのが一般的。詠唱完了(キャストバー溜まりきった)タイミングの、プレイヤー位置でダメージが判定されます。


ノックバック時の立ち位置(マーカー位置目安)


中央からの距離判定で受けるダメージをいかに少なくしつつ、ノックバックによる場外即死を回避するかのバランスを取る必要がある。

やや危険エリアで受けても大丈夫だと思うが、ヒヤヒヤする。安全エリアに置いたマーカーでも内側過ぎると、全体ダメージで5000程食らう時があるので、気持ち外側を意識する。

戦闘開始前の模様を目安にフィールドマーカーを付けておくと良い。


偶然、一歩差(半キャラ分くらい)で生死を分けた動画が取れていたので、その時のマップ。コレを見るとやや内側を意識したほうが良さそう。

天地崩壊:ラグナロク即死フィールド発動

 全体ダメージとノックバックから数秒後に、今度は即死フィールが展開される。中央から扇状に上下対象の範囲が表示される。黄色い範囲が表示されたら、安全地帯に逃げれば良いが、予め把握しておくとDPSアップに繋がる。

天地崩壊:ラグナロク即死フィールドのパターン

 天地崩壊の即死フィールドには回数によってパターンがある。また1回につき2連続でフィールド範囲攻撃がくる。1段階目を回避したら、直ぐに2段階目に備える。

天地崩壊1回目


天地崩壊2回目

 1回目から約52秒後に到来。最中にスーパーノヴァが来るので位置取りを注意。また『拘束加速』のDebuffを消すのも忘れないように。

天地崩壊3回目


『バインディングコイル』と『バインディングチェーン』と『拘束』Debuff

メラシディアン・ゴースト(ワイバーン)

《バインディングチェーン》
 ゴーストのHPを50%以下に削ると使用してくる。ランダムで二人ターゲットされ、ゴーストと鎖で繋がれる。繋がれている間『拘束』Debuffがスタックしていくので、迅速にゴーストを倒す事でDebuffの蓄積を止める必要がある。

《拘束》Debuff
 直接的にダメージはないが、9までスタックすると即死級ダメージが来て死亡。『バインディングチェーン』で繋がれている間は3秒毎に、『拘束加速』Debuffを受けている間は7秒毎にスタックしていく。

ネール・デウス・ダーナス(ボス)

《バインディングコイル》
 ネールが使用する技。単体のランダムターゲットで、MTにも使ってくる。『拘束加速』Debuffの付与と小ダメージ。

《拘束加速》
 効果時間約65秒。また、このDebuffを貰ってから約7秒後に『拘束』Debuffも付与される。以降、約7秒ごとに『拘束』がスタックしていくので、解除しないと確実に死ぬ。


左のピンク色のアイコンが『拘束加速』。右が『拘束』

「拘束」と「拘束加速」の解除

 「拘束」と「拘束加速」は、メラシディアン・ゴースト(ワイバーン)を倒した後に地面に残る3つの白い床に乘ることで解除する事ができます。


ゴーストを倒すと発動する広範囲の円形範囲攻撃「ニューロリンク・バースト」の後に表示される白い円。約21秒で消滅。2回目の天地崩壊と被る事があるので要注意。「拘束加速」を貰った人は絶対に乗る。1匹目のゴーストで、鎖と「ニューロリンク・バースト」被弾によって、「拘束6」程度までスタックしてしまった人も乗ったほうが無難。

スーパーノヴァ(通称:ノヴァ)

 「天地崩壊」の即死フィールドが出ている時に来るランダムターゲットの攻撃。2連続で来る。ノヴァ自体のダメージは大した事ないが、対象となったプレイヤーの周りに黒い円形フィールドが残る。この範囲の近くに居ると「引き寄せ+中ダメージ」を食らうので、範囲からは離れるようにすると良いです。

 ランダムなので近接に来るかもしれないが、遠隔DPSやヒーラーはネールから少し離れてノヴァを置くようにすると無駄な被弾や混乱が減ります。


 約12秒間フィールドが残る。範囲内に入るか、一定時間経過後に「引き寄せ」+「一発でかいダメージ(3,000程度)」+「ヘヴィDebuff」が発生。遠くに設置して避けれるなら避けたい。引き寄せ+ダメージ発生時点で消えるので、最悪HPに余裕のある人が食らって無効化してもよい

龍神の加護でフェーズ4(最終フェーズ)開始

 龍神の加護はネールのHPを47%(調査中)で発動。


上記の画像の元データをピクセルで見ると、MAX HPの時141pxで、龍神発動時は66pxなので、約46.8%で龍神のキャストが開始されている。自撮り動画で60fps、龍神の加護のキャストバーが表示された瞬間のフレームの静止画。

おまけ

 ちなみに最近自分で動画を取れるようになった事もあって、自撮り動画を使った60フレーム精度でタイミング測定が可能になりました。便利になったような、大変になったような……。


ソフトに動画を読み込んでマーカーを付けてマーカー間のLengthを取るという方法でやっています。60fpsですと、1フレーム約0.0166秒になります。実際には表示ラグや通信ラグ、他のスキルとの兼ね合いなどあるので、毎回決まった長さにならない場合も多く、約何秒という表記にする事が多いです。

関連記事


LOGICOOL アドバンスゲームボード G13r
ロジクール (2013-06-14)
売り上げランキング: 995

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。