雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【随時更新】 アートマの入手方法&ルール。ゾディアックウェポン関連まとめ #FF14

 Twitter等の情報を元に私もはじめたんですが。まだ一個も出ませんw

 というのも、わたくしアラガン武器を装備したままFATEをしておりまして、どうやらアートマってゼニスを装備してないと出ないらしいじゃありませんか!誰かもっと早く教えてよ!

 という事で、今度からはちゃんと調べてからやりたいと思います。調べたことを、備忘録的に書き留めて共有しておきたいと思います。

 ついでにゾディアックウェポンについてもまとめまとめておこうと思います。

アートマ

取得可能になる条件

一個目がなかなか取得できないと心配になってきます……。私の場合1個目が出るまでに、66回FATEをやりました。しかも西ラノシアで65回FATEやった後、飽きて東ザナラーンに栽培クエストをやる為に行った道中にやった一回のFATEで出ました。

 西ラノシアは、いまだでせずに現在81回に突入しています(回数まとめてるので何れ公表しようと思います)。

  1. 『英雄の武器を求めて』のクエストをコンプリートさせている。(ジャーナルから確認可能。下記スクショを参考に)
  2. ゼニスを装備してFATEに参加している必要がある
  3. 通常のアイテムなのでアイテム枠を空けておく必要がある


収集TIPS
  • 指定された12のエリアで、FATEに参加する事で稀に入手が可能
  • 参加するFATEはなんでもよい
  • FATEレベルは関係なくドロップする
  • 蛮族クエスト用FATEでもドロップ報告あり
  • 盾は何でもよい。コルタナ・ゼニスは必須だが、ホーリーシールド・ゼニスは装備しなくてもドロップする
  • FATEが終了する前に場所を離れてもドロップする(ある程度稼いだら別のFATEに移動してもよい)
アートマ情報
  • ジョブごとに12個必要。別のジョブのゼニスを強化する場合、再度12個集める必要がある
未確定・未確認
  • 渡す時に強化武器を選べるのでFATE参加クラスは自由(コルタナを装備したナイトで集めて、白のタイラスを強化する事も可能っぽい)
  • 星座に関係あるらしい……が、都市伝説レベル

ゾディアックウェポン流れ

第1段階『アートマ収集』【ゼニス→アートマ】
  • 各地のFATEに参加して12種類の『アートマ』を集めて、ゼニスからアートマへ進化
  • アートマの段階では性能は変わらない
第2段階『黄道十二文書』【アートマ→アニムス】
  • 神話1500で『黄道十二文書』と1巻と交換
  • 1巻毎に雑魚討伐や、FATEや、IDダンジョン等のノルマが記載されているので、アートマ武器を装備してそれらを達成する
  • 1巻クリアする毎にステータスを強化する事ができる
  • 1つの武器で9巻まで強化する事ができる
  • 9巻達成するとアートマからアニムスに進化
  • この9巻で強化できるステータスは、武器の初期ステータスとしてついている4種類
  • 今後のパッチで更なる強化が出来るようになるが、その時は初期ステータスにはないパラメータもつけることも可能になるかもしれない
  • 『騎兵の天敵「セプス」』などのFATEは、同じエリアのFATEを終わらせる事で発生する可能性が出てくる。(エリア内で発生するFATEの数は限られているので、他のFATEが終わらないと次のFATEが発生しない)
  • ナイトのみ剣で7巻、盾で2巻

星座的に見てみる

 ゾディアック(Zodiac)の意味とは

1[the zodiac] 【天文】 黄道帯,獣帯 《黄道を中心にして南北にそれぞれ幅 8 度の想像上の帯; 太陽と月と主な惑星がこの帯内を運行する; 黄道帯には星座が 12 個あるとされている》.
2【可算名詞】 【占星術】 十二宮一覧図 《黄道帯に 12 の星座を配した図》.
研究社 新英和中辞典

こうどうじゅうにきゅう【黄道十二宮 zodiac】

黄道に沿って各宮30度の広がりをもった弧よりなる12宮をとり,ギリシアのヒッパルコスの解釈によれば,黄道の南北に一宮の弧の広がりが30度を超えない幅をもった帯状の部分を黄道十二宮という。前2100年ころの楔形文字板に黄道十二宮の痕跡があり,はじめはバビロニア天文学において使用され,前800年以後ギリシアに伝えられたとされている。宮のほとんどが動物名で表され,その名称がそのまま星座名にもなったが,黄道帯はギリシア語ではもともと動物を意味し,したがって獣帯ともよばれた。
kotobank > 黄道十二宮とは

 ということで、12星座にちなんだ名称になっており、何かしら関係があるのではというのが、噂の発端になっているようです。

アートマ名 一般的名称 星座正式名 読み 期間 入手エリア
白羊のアートマ おひつじ座 白羊宮 はくようきゅう 3月21日 – 4月19日 中央ラノシア
金牛のアートマ おうし座 金牛宮 きんぎゅうきゅう 4月20日 – 5月20日 東ザナラーン
双子のアートマ ふたご座 双児宮 そうじきゅう 5月21日 – 6月21日 西ザナラーン
巨蟹のアートマ かに座 巨蟹宮 きょかいきゅう 6月22日 – 7月22日 西ラノシア
獅子のアートマ しし座 獅子宮 ししきゅう 7月23日 – 8月22日 外地ラノシア
処女のアートマ おとめ座 処女宮 しょじょきゅう 8月23日 – 9月22日 中央森林
天秤のアートマ てんびん座 天秤宮 てんびんきゅう 9月23日 – 10月23日 中央ザナラーン
天蠍のアートマ さそり座 天蝎宮 てんかつきゅう 10月24日 – 11月22日 南ザナラーン
人馬のアートマ いて座 人馬宮 じんばきゅう 11月23日 – 12月23日 北部森林
磨羯のアートマ やぎ座 磨羯宮 まかつきゅう 12月24日 – 1月19日 東部森林
宝瓶のアートマ みずがめ座 宝瓶宮 ほうへいきゅう 1月20日 – 2月18日 高地ラノシア
双魚のアートマ うお座 双魚宮 そうぎょきゅう 2月19日 – 3月20日 低地ラノシア