雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【Ver2.2攻略】 極リヴァイアサンのダイブを避ける方法。心じゃなくて目で見て避けろ!脱サーファー指南 #FF14

 ここ数日のエオルゼアでは、なんちゃってサーファーが増えているようで中には命を落とす人まで出ているとの事。しけの時にゃ海さ出ちゃなんねぇってお爺ちゃんに教わらなかったのでしょうか?

 という事で、一人でも多く海難事故から救う為に、祖父が漁師をしていた私がダイブ避け方のコツを書いてみたいと思います。

 私の場合、実はリヴァはまだ数回しかやってないので、パターンを把握しているわけではありません。それでも避けれるようになるには……?

 個人的には、フェーズ毎のダイブ出現位置パターンを覚える必要はないと思います。結局、どこからダイブが来るか目で見て確認しない事には避けれないので、重要なのは水柱が上がるのをどうやって確認するかの術がすべてです。

突進攻撃(ダイブ)の前兆

 パターンを覚えなくても良いとは言っても、そろそろ来るぞという心構えはあったほうが良いです。

 ダイブ(リヴァイアサンの突進攻撃)の前兆は3つあります。ひとつはフィールドにくる円状の範囲攻撃。そしてリヴァ自体が海に潜る動作。最後に水柱です。水柱が上がった直線方向にダイブが来るので、どこに水柱が上がるかというのは非常に重要です。

円状の範囲攻撃

水柱


水柱の上がった直線方向(上のスクショで赤く塗られた範囲)にダイブが来ます

ポイントはカメラアングル(視線)

 水柱がどこにあがったかが重要ですので、以下にしてそれを把握するかというのが攻略の要です。そういう意味で近接ジョブやナイトはやや難しいかもしれません。
 
 ヒーラーなどの、位置取りが比較的自由にできるジョブのオススメの視点はこれです。


尻尾の方を向きつつ、頭と尻尾両方が見えるカメラアングル

連続ダイブでの移動とカメラアングルの流れ

 近接職はリヴァに近寄っているので、リヴァが潜るまではカメラアングルをあまり自由に出来ないと思います。またスプリントが使えないというハンデもあります。ですが、尻尾の位置は100%把握できていると思うのでちゃんと移動とカメラの操作を行えば確認する事ができます。

一回目のダイブ


まず、尻尾の位置を確認しておく事が最重要


カメラアングルこのようにしておけば、ほぼ水柱の位置を確認できる。上記の場合、右半分の安全地帯に避難。紫の矢印がカメラの向いている方向です。


水柱が上がった方向からリヴァイアさんが現れてパシャーンとダイブ(突進)が来ます。このダイブと同時に反対側に移動します。

二回目のダイブ


移動して、リヴァイアサンが潜っていった方向にカメラアングルをあわせて次の水柱の確認に備えます。紫の矢印がカメラの向いている方向です。

 これでほぼほぼ、水柱を視認する事ができるので、パターンを覚えなくても目で見て避ける事ができます。

横からダイブが来るパターン

 稀に横に柱が上がるパターンがあり、その場合やや難易度があがります。特に中央ルートの水柱は見逃しやすいので注意してください。


横からのパターンは見逃しやすい。最初にリヴァが潜って一発目が横からきた場合は警戒する。

ビターンはどうするか

 ビターンは基本的に自分の視界に水柱が視認できれば逆方向に逃げる。もし見えない場合は、他のみんなが移動しだしたら直ぐに移動すれば、ほぼ大丈夫です。どうやら左右交互に来てるだけっぽいですが。

 注意するのは、やはりバリア後に一発目のびたーんでしょうね。

まだまだ攻略中です

 まだまだ私も攻略中なので追加や、より詳細なギミックを把握できたら書きたいと思います。