雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

FF14の話題が多い『ネット実況(ネ実)板』でも、転載禁止の議論に関する投票が開催中だそうで #FF14

 ここ数日あんまりネットのニュースを見てなかったのですが、どうやら2chの転載禁止が話題になってるようです。どうやら、どこかのアフィリエイトまとめサイトの管理人がネカマだったとか、なんだか色々あるようですが、その流れと関係してるんでしょうか?

 まあ、当ブログも書籍代やランチ代の足しになればとアフィリエイトをぺたぺた張ってるわけですが。

2ちゃんねるの転載禁止への動きが広がっている。3月4日には「ニュース速報+」の名前欄に転載禁止が明記されたほか、「ニュース速報」も転載禁止となり、VIPなどに続きニュース系の主要板の多くで転載禁止が明記されることになった。
保守色の強い2ch「ニュース速報+」も転載禁止に 旧速も

まずは名前欄の変更から

 で、どうやらこの波は色んな板に波及してるようで、ファイナルファンタジー14の話題が多いネット実況板はどうなんだろうと見てみると、タイミングよく投票をやっていましたw

 現在は、転載禁止の前段階の投票が行われているようです。

現在ネトゲ実況板では転載禁止に関するローカルルール変更議論が行われています。
議論期間中、一時的に名前欄を変更するかどうかの投票を行ないます。尚LR変更議論内容は転載禁止の是非についてのみです。
投票については以下の注意事項を守ってください。
投票日は3/4(火)03:00:00.00〜3/5(水) 00:00:00.00の21時間で行います。
 3/4(火)03:00:00.00になると同時に投票開始です。投票開始の合図は特にしません。
ネトゲ実況板名前欄変更投票

 つまり、まずは名前欄を「既にその名前は転載禁止@LR変更議論中」にする変更を経て、改めて転載禁止のローカルルールについて議論し投票という流れのようです(たぶん)。

流れ
  1. 名前欄の変更←今ココ
  2. LR(ローカルルール)の変更

FF14まとめサイトは全滅かも?

 個人的には便利に思う反面、マイナス面も多いまとめサイト。正直、個人的にはなくなっても構わないとは思うものの、(まとめサイト管理者以外にも)困る人も居るんじゃないかなあとも思ったりします。今この時代、私のようにTwitterで流れてくるまとめ記事は読むけど、わざわざ直接2chにアクセスしてまで見ないという人も多いんじゃないかと思います。

 ただし、最近のまとめサイトはPVを稼ぐ為なのかレスを数個コピーしただけの適当で雑なモノが多かったり、なんか同じようなまとめ内容なのにタイトルだけ微妙に変えたものが多かったりで、開いてみてがっかりする事も多いです。なんか、ものすごくノイズが多くなってきたなあと思ったりします。特にここ数ヶ月。

 あと、まとめサイトのまとめリンクをクリックしたのはいいけど、実際の記事を読むにはまたクリックしなきゃいけない。これにうんざりさせられる事も多いので、いっそなくなっても良いんじゃないかと思ったりもします。

一票を投じたい方は、投票趣旨や理解して、こちらからどうぞ→ネトゲ実況板名前欄変更投票所

議論用スレッドもあるよ!

 投票とは別に議論してるサイトもあるようで。確かに、いろんな板で転載禁止になった末に、ネット実況板にまとめサイト系の人が集まってくると、すごい事になりそうな気もします。

 私は、最近では「ちょっと聞いてくれ」系のいい話まとめは、『ゲーセンで出会った不思議な子の話』以来、殆ど創作にしか見えなくなってしまいました。なので、全くと言っていいほど読みませんし、読む気がおきなくなってしまいました。

 まとめサイトに転載する為にわざと議論をふっかけたり、PVを稼げるような挑発的なスレッドを立てたりという事も作為的にやってる話も聞きます。まあ、そういうのが見え隠れすると、ウンザリしてきます。

 さて、どうなることやら。

 議論してるスレッドはこちら→【自治】ネ実も転載禁止にするべきか?part3