雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

 期待……は、正直あまりそこまでしていないのですが、プレイステーションプラス会員は無料だから、とりあえずやってみようという感じの『Drive Club』。我が家は私よりも妻の方が車好きなんよねえ。なので、妻のためにGT(もちろんゲームの方)買ったりしてて、この手の車ゲーはちょこちょこチェックしてます。

 リリースは、2014年10月9日。つまり来週!

 Plus版で試してもっと車使いたいよ~、別のコース走りたいよ~って人はダウンロード版への有料アップグレードが可能だそうで、その場合は500円引きの4400円になるそうで。

プラス・エディションはインドの11コースと10車種

 ドライブクラブには発表されているだけで「スコットランド」「ノルウェー」「カナダ」「チリ」「インド」といった各国ごとに用意されたコースを走る事ができます。

 PS プラス エディション版は『インドの11コース』、車種は『10車種』から選択できるようです

PlayStation®Plus 加入者向けに無料で「PS Plus エディション」を提供!
多くのユーザー様が本作を楽しむため、オンライン機能を充実した『DRIVECLUB』の「PS Plus エディション」を10月9日より配信!

「PS Plus エディション」で出来ること
インドの11コースを10車種で疾走できるスペシャルエディション。ツアーやシングルイベント、フェイスオフやマルチプレイ、そしてクラブに参加する・作成することが可能なので“ソーシャルレーシング”を楽しもう!
http://www.jp.playstation.com/scej/title/driveclub/topics.html#140829_02

インドの南にある山間を抜けるコースは道幅があり、コース外は砂に覆われている。植物などの景色も楽しめる。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/driveclub/courses.html

収録車種

 車種はまだ全部掲載されてはいないけど、一応リーク情報としてはこんな感じ。(PS+)と書いてるものがプラス・エディションで使える車っぽい。一応、Drive Clubのゲーム・ディレクターからのPaul RustchynskyのTwitterがソースだそうで、ご本人もこの画像をリツイートしています。

※不確かな情報です

http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=897815
https://twitter.com/Rushy33

製品版のDLC計画

 プラスエディションに反映されるかは不明だけど、製品版は既にDLCの計画がPlayStation Blogに掲載されています。ぱっと見よくわからないけど、水色の円に書かれているのがフリーDLC。外側の赤い円に書かれているのがシーズンパスで入手可能な要素。

 これを見ると、毎月車とコースが無料で使いされていくようです。シーズンパスユーザー(有料)は更に多くの車と、イベントとかLIVERYとかいうのが追加されるそうで。

 国内ではシーズンパスっていう形態があまり浸透していないけどどうなるのやら。


http://blog.eu.playstation.com/2014/09/10/driveclub-season-pass-free-dlc-plan-detailed/

動画

 こちらの10月の北米PS+ラインナップという動画で、少しだけプラス版を見ることができます。


http://youtu.be/nqJwE7_nIpY?t=30s

あと海外ゲーム情報サイトのGAMERSYDEで大量のHD動画をダウンロードする事も可能です。
http://www.gamersyde.com/news_our_videos_of_driveclub-15909_en.html

賛否両論3秒ルール

 どうやら3秒ルールというのがあって、クラッシュしたり、逆走したり、コースアウトした時に3秒のカウント後、即座にコースに戻される仕様があるようです。まあマリオカートでコースアウトした時に直ぐに釣り上げてコースに戻してくれる機能になたようなもの。

 賛否両論あるようで、確かに頻繁に戻されると困るけど、へっぽこドライバーの私としては嬉しい機能。直ぐにレースに戻ることができるので、上手く機能していれば楽しそうです。カジュアル寄りな機能ですね。

とりあえず無料だしやってみる

 ソーシャル要素が結構あって、コースと車種意外は製品版と同等に使うことができるので、その部分が面白ければ製品版を買ってもいいかな~っと思っています。The Crewにも興味があったんだけど、こっちはβテスト外れてしまったので感触わからずなのでスルーかなあ。

Drive Clubに合わせて対応コントローラーも出るみたい

 以前、妻にクリスマスプレゼント何がいいと聞いたらハンドルコントローラー(レーシングコントローラー)と言っていたので、値段を調べたら愕然とした記憶があるのですが、ちょうどDrive Clubの発売に合わせていくつかでるようで。

 重さとかそういうのを追求しようとするとやっぱ4,5万は行くんだろうけど、どっかで試せないだろうか。

 このT80なんてのは、1万円ちょいで買えてそれなりの見た目で、ペダルもセットだし良さそうなんだけど。

T80 Racing Wheel for PlayStation4/PlayStation3/正規代理店保証製品
MSY (2014-10-09)
売り上げランキング: 6,137