雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【詐欺まがい】レリッククエスト用の武器を購入する人はご用心!買う時は装着マテリダまで確認を!

 先日、エオルゼアではリムサエリアに居るだけで勝手に高額商品を購入してしまうという、かなり衝撃的な事件がありました。原因はハッキング行為らしく、実質的に所持金がいつの間にか抜き取られていることからスリ事件なんて言われたりしてました。

 一段落したとおもいきや、スリの次は詐欺まがいの行為が、エオルゼアで蔓延しているようです。結構、悪質なものもあって、初心者の人がこれに騙されてしまうと結構ショックデカイんじゃないかと思い、注意喚起の意味も込めて記事化したいと思います。

 既にロドスト日記なんかを見るとチラホラ泣いてる人がいるので、みなさんの周りでも注意してください!

レリック・クエスト用の武器

 レリックを作成する途中で、伝説の鍛冶師の「ゲロルト」さんに武器を持ってこいと言われます。さらに、その武器に指定のマテリダを2つ付けてこいと言われます。

 白魔道士なら「マッドマンリビングロッド」に「詠唱のマテリダ」を2つです。ジョブごとに武器も、マテリダの種類も異なります。

便利なマテリダ付きクエスト武器の出品

 指定の武器を自分で作って、自分でマテリダを装着できる人は良いですが、そうでない人は誰かにお願いするか、基本的にはマーケットで購入する事になります。

 最近は、多くの人がレリッククエを進めており、2ジョブ目、3ジョブ目という人も少なくありません。ギルの総量も増えてややマーケットでの価格も落ち着いてきたような気がします。

 そこで便利なのが「既にマテリダ付きのレリッククエスト武器」です。既にクエストに必要なマテリダが2つ装着された状態で出品されているので、とても楽です。めちゃめちゃありがたい!


とても便利でありがたい。マテリ付きレリッククエスト武器。

 しかしそこに落とし穴が!

マテリダ装着ではなく、マテリアを装着して同じような値段で出品する人も

 最近、目立ってきているのは、このレリック用武器にマテリダではなく、マテリアを装着しての出品です。しかも価格設定をマテリダ装着の商品より少し安い程度にして出品している為、とても紛らわしいのです。


竜騎士のチャンピオンランスは高値で売れるので、どのサーバーでもマテリア率が高い。竜さん要注意!

 もちろん、これ自体はそういう事ができるシステムですので、購入する側もよく確認してから購入する必要があります

運営にとっては取り扱いづらい案件なので、ユーザー側で自衛を

 高いお金をだして買ったのにクエストで使えないとなると、とても悲しい事です。ましてや、はじめてのMMORPG、はじめてのレリッククエストなんて人が、巻き込まれた日にはトラウマになりそうです。

 自分自身が注意するのはもちろん、周りでレリクエを進めている人にも注意するよう呼びかけたり、FCやLSで話題にするなどして悲劇を拡散しないようにするしか今のところありません

 今回はマーケットでの出品において、誤認を狙ったグレーな詐欺まがい案件ですが、例えばゲーム内でマテリダ付きの武器を売りますと約束をした上で、実際に買ったらマテリア付きだったというのは、完全に詐欺にあたります。

 ゲーム内での詐欺行為とはゲーム内で交わされた約束のアイテムやギルを騙し取る行為を指します。
ファイナルファンタジーXIVで禁止されている行為について教えてください。

今後、どういう事が起きるか

 銘入りのレリッククエスト用武器を購入して、それにマテリアを付けて出品すれば完全になりすましが出来ます。なので、短絡的に銘を見てその人が悪いとはいえないのもこの問題の難しさです。

 ともすれば、普通にレリッククエスト武器を出品してくれている人を悪意を持って陥れることさえも可能なわけです(なので、一応上記のスクリーンショットにはモザイクを入れさせて頂きました)。こうなってくると、レリック・クエスト武器を出品してくれる人が少なくなり、ゆくゆくは折角の銘入りシステムもマーケットでは崩壊してまいます。

 今度、銘を消したり付けたりが任意になるようですが、銘を付けたまま出品する人も少なくなりそうです。

間違って購入してしまったら

 間違って購入してしまったら、マテリアを外してマテリダを付け直す必要があります。

 マテリアを外すには、中央ザナラーンの「狼煙の丘」にいるゴブリン所に行けば外してもらえます。武器は残りますが、マテリアは粉砕してしまいます。その後、マテリダを新たに購入するなどし、クラフターの人に装着してもらう必要があります。

関連記事


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。