雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

5分で予習 真タイタン戦の白魔道士の立ち回り #FF14

 セカンドジョブとして白魔道士をあげていて、レリックに挑戦しようという人も増えてきたんじゃないでしょうか?

 真タイタンは、既にメインジョブでクリア済みで大体わかってるけど、白魔道士で参加する時にどういう所に注意すればいいのかサクッと知りたいという需要がありそうなので、サクッとまとめます。もっとこうすると効率いいとかいうのはあるんですが、結構端折ってます。最低限これやっとけばクリアできる程度の情報にとどめておきます。なんか5分で読むのは無理なようなきがしてきました。

 より詳しく予習したい方はこちらの記事をどうぞ→『真蛮神戦での白魔道士の立ち回り「真イフリート」「真ガルーダ」「真タイタン」

心構え

 真タイタンのヒーラーの動きは完全にルーチンワークです。ざっくり言って『タイタンの攻撃に合わせて決められた行動をする』それだけです。

 HPは、パーティーボーナス込でHP3500〜3600が最低ライン。HP3800あれば十分。HP4000以上はやや過剰とはいえあればあるだけ安心。

序盤〜心核フェーズまで

 適当にメインタンク(MT)にヒール。激震(足踏み)でメディカ又はメディカラ。タイタンジャンプの落下に合わせて、メディカまたはメディカラという単純な作業です。激震とタイタンジャンプの落下ダメージでは詠唱は中断されないので、先行して詠唱開始して良いです。

  • 基本に立ち位置はタイタンの真後ろ。範囲回復が全員に入る位置取りに
  • 適当にメインタンクに『リジェネ』等も使いつつヒール
  • オーバーヒールを避けるため一人で頑張ってヒールしない
  • 激震に合わせて『メディカ』又は『メディカラ』
  • 各フェーズ毎のタイタンジャンプ落下時に合わせて『メディカラ』
  • ヘイトに要注意(フェーズ2と3の開始時や最中は特に)。ヘイト一位になりそうなら迷わず『女神の加護』

TIPS
  • 戦闘開始一発目の激震は、白魔が一人『メディカ』すればOK。相方のキャストバーの方が先行してたらキャンセルしてよい
  • 突入時は『プロテス』と、MTに『ストスキ』入れるだけで良い。全員に『ストスキ』は不要
  • 『メディカラ』と『メディカ』を上手く使い分けるとヘイトやMPが楽になります

心核フェーズ

 パーティーのDPSが高ければ特に普通にヒールしてればいいです。パーティーのDPSが低い時は攻撃に参加します。ジェイルで岩にされた時は攻撃力低下のDebuffが残ります。これをなるべく早くエスナで消すのが、ここでのヒーラーの大事な仕事です

  • 適当にMTに『リジェネ』を入れたりしつつヒール
  • ジェイルで岩にされたDPSが開放された時にDebuffが残るので『エスナ』で消す

TIPS
  • 余裕があれば『クルセ』入れて『エアロ』『エアロラ』『ストンラ』『ホーリー』等で攻撃
  • 余裕が無くても、DPSが足りなさそうなら攻撃に参加
  • 1回目のジェイルがタイタンに近ければ、ジェイルとタイタン巻き込んで『迅速魔』→『ホーリー』(ランスラに注意)

心核後フェーズ

 忙しくなります。タイタンの攻撃パターンを熟知しておく事が必須です。

  • タイタン着地後の大地の怒りに合わせて『ディヴァインシール』→『メディカラ』→MTのHPを全快にしちゃぶ台に備える
  • 「(1):ボム→ランスラ→ちゃぶ台」「(2)ジェイル→ランスラ→ちゃぶ台」この流れはしっかり覚える
  • ちゃぶ台前に極力MTのHPを全快に(ランスラ後にちゃぶ台というのを頭に叩き込む)
  • (1)の場合、ボムとランスラを同時に避けたらMTへのヒール。HPが減ってなくてもケアルぐらいは詠唱開始しておくと安全
  • (2)の場合、ランスラの構えから発動の間、わりと余裕があるのでMTに『ヒール』&『ストスキ』
  • 激震は、最初のうちは『メディカラ』1発で大丈夫
  • 激震の回数が増えてきたら迷わず『メディカラ』詠唱中に『メディカ』のボタンを連打

TIPS
  • 激震の回数が増えてくると、タイタンが足踏みしだしてから『メディカラ』を詠唱開始してると間に合わなくなってきます。ちゃぶ台後や重み後にタイタンが足踏みしだす前から『メディカラ』の詠唱をはじめ、直ぐに『メディカ』に繋ぐと良いです。場合によっては『迅速魔』も使用
  • 『ディバインシール』はリキャスト1分なので、タイタンの攻撃サイクルに合わせて定期的に使えるので確実に使用すると良い。どこで使うかは人それぞれだけど、ちゃぶ台前や激震前に使うのが良いと思います

まとめ

 兎にも角にも自分が死なない、ちゃぶ台前にMTのHPを全快にしておく、心核時のDPSへのエスナはなるべく早くというのが重要です。激震前や、タイタンのジャンプ中にDPSのHPが減っていると焦ります。

 他にも以下のような事を気にかけておくと良いと思います。

  • 危ないと感じたら迷わず『ベネディクション』。ちゃぶ台前のタンクのHPが半分くらいになっていてケアルも間に合わないだろう状況や、次激震なのにHPが減ってる人がいた時に
  • 心核後は忙しくて忘れがちだけど、リキャスト復帰毎に『女神の加護』を使ってMPを回復する
  • 慣れないうちは『ストンスキン』は極力しない。回復最優先
  • 重みやボム避け時に、使えるなら絶対に『スプリント』を使った方が楽できます

関連記事


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。