雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【大迷宮バハムート】ヒーラー用アラガン装備ドロップ階層まとめ & 神話装備とのスペック比較 #FF14

 前回は胴だけに関して表にしてみましたが、一式で見るとどうなるか?

 やってみました。今回も見直し1回程度のざっくりまとめなので数値間違ってたら指摘いただければと思います。

 12月11日時点での見解ですが、部位によっては神話がいいのですが、白魔導師はバハ5層で枠があまりないのでアラガン胴取って一時的に学者にジョブチェンジしたいという需要がかなりあるかなと思います。アラガン装備のメリットとしては、白でも学者でも使えるという点がでかいように感じますね。

 ※神話装備のことを、AF2と記載していましたが「神話装備」で統一しました。

白魔道士の神話装備とアラガン装備

 神話装備は、神話トークンを溜めて交換できる「ヒーロー・オブ・ヒール」シリーズです。

 アラガン装備とは、大迷宮バハムートで手に入れる事ができる「アラガン・ヒーラー」シリーズの装備です。

アラガン装備のドロップ階層一覧


※2013年12月11日時点

主部位

 合計ポイント自体は1272ポイントと一緒。防御力、VIT、MND、意志力も一緒。PIEはほぼ同じ。という事で、ベースの回復性能はほぼ一緒ですね。

 スペルスピードの神話装備か、クリティカル重視のアラガン装備かってかんじですかね。運の要素とはいえ、クリティカル高い方が回復性能は良さそうですが。

 ちなみに、神話装備の帯は緑装備です。でも性能はアラガンと同等レベルです。

アクセサリー

 アクセサリーまで含めるとまた違ってきます。神話装備ではクリティカルはアクセサリーで補っているという感じでしょうか。一式揃えた時のステータスバランスは、開発側の攻略意図なんかも見え隠れするので、一つの参考になるかもしれません。あと、4層や不明の脚が5層なら、そこはもう優先して神話装備取っていくとかでしょうか。

 これだけ見ると神話装備一式の方が良さそうに見えるのですが、神話装備取ってアラガン装備を取りに行くってのも変な話なので、なんかあるんですかね。武器も見つかってないですし謎が多いです。他のジョブはアラガンの方がいいんでしょうか。

 面目という意味でのステータス・アイテムという感じなんでしょうかね。全身青装備に包まれたいみたいな。

 あと、指はRareなのでひとつしか持てないという事で、そこをどうするかってのもポイントですね。新式アクセサリーとかいうのもあるらしいのですが、まだ良く調べていません。まあ人それぞれという事で参考までに。

関連記事


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。