雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

新生FF14にログインできない時の対処フローまとめ

 前回のオープンβから得た経験則です。Twitterに流れるチョコボ鯖の人達の阿鼻叫喚が印象的でした(中には2時間くらいログインオンラインした人も居るようですが)。結構、運の要素がありますね。記憶を頼りに書いてるので、間違ってたらすいません。適時修正したいと思います。

 スクウェア・エニックス的には、過剰なリトライはログインサーバーに負荷をかけるので、推奨はしていないと思いますがそうはいってもお祭りですからしゃーないですねw。

 [追記]ログイン規制に関してはサービス開始の週は継続して発生する可能性がありますが、来週頭にはサーバーの増強が行われる予定です。

今後、抜本的により大規模なお客様をお迎えできるよう、今週中頃より準備を進め、来週頭には設備を増強できるよう準備を進めております。それまでの間はこれらの制限を適宜実施させていただきますので、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
日本データセンター配下のワールドの混雑状況について(8/27)

タイトル画面でGAME STARTが押せない

  • しばらくすると押せるようになる
  • しばらく待ってもだめならゲーム・クライアントを一旦落として立ち上げ直し

 本日のアーリーアクセス・サービス開始の18:00と同時に発生事後しばらく続くが予想される。ログインサーバーによる制限で、各サーバーの混み具合に関係なく発生すると思われる。

サーバーリストが読み込めない

  • ゲーム・クライアントを一旦落として立ち上げ直し。

 本日のアーリーアクセス・サービス開始の18:00と同時に発生後しばらく続く事が予想される。ログインサーバーによる制限で、各サーバーの混み具合に関係なく発生すると思われる。リストのリフレッシュはあまり意味が無いと思われる。

ログイン制限がかかっていて、待機人数すら表示されない

  • ゲーム・クライアントを落とさずにリトライを繰り返す。

 タイトル画面に戻されたら、そのままGAME STARTを繰り返す。

 週末、平日の18時〜22時くらいに発生する事が予想される。各サーバーの混み具合に依存すると思われ、人気サーバーでは頻発する事が予想される。

 8月31日、9月1日の土日はPCを落とさない人も多く出てくると予想され、日中を含めさらに激戦になる事が予想されます。

ログイン順番待ちで、待機人数が表示されている

  • そのままの状態で大人しく待った方が無難。

  週末、平日の18時〜22時くらいに発生する事が予想される。各サーバーの混み具合に依存すると思われ、人気サーバーでは頻発する事が予想される。

 8月31日、9月1日の土日はPCを落とさない人も多く出てくると予想され、日中を含めさらに激戦になる事が予想されます。

サーバーとの接続が切断されました

  • 不明

 突如、8月29日正式サービス3日目から発生するようになった謎のエラー。対処方法は不明。タイトル画面に戻されてGAME STARTが押せない状態だが、しばらくするとGAME STARTを押せるようになる。

 90000と10102のエラー番号があるが違いも謎。カーバンクルサーバーでのみ発生するという話も。

 第二のチョコボ鯖とされていたカーバンクル鯖だけど、8月28日の時点でぶっちぎりで日本人が一番多いサーバーという事が判明してしまい、プレイヤーが殺到している可能性も。もともと社会人が多いサーバーらしく、夜から異様に混みだすサーバーなのでログインが集中し不具合をきたしている模様。

日付が回って0時以降、特に午前3時、4時になってくると比較的すいてくる

  • 流石に3時、4時になってくると比較的すいてきますし。キャラ作成制限なども解除されるかもしれません。

ガムテーム・デスマッチ。コントローラの連打機能でログインする

 8月27日初日は私もかなりキツイログイン規制の為、なかなか入れませんでした。エレコムの連射パッドの決定ボタンに、ガムテープを貼ってオート連打するという手法。これで放置する事15分。見事、ログインする事ができました。

関連記事

エリアマップ付きスターティングガイド

FF14のサウンドトラック(Blu-Ray)

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
スクウェア・エニックス (2013-08-14)
売り上げランキング: 221

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。