雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

新生FF14のキャラメイク試行錯誤 その3『エレゼン 女子編』

 新しく公開された『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編』で、早速キャラクターを作成しつつ、、キャラクリのポイントなどを解説してみたいと思います。 

 今回は、エレゼン(ELEZEN)女性に挑戦してみます。部族はシェーダー。ヒューランは、ミッドランダーとハイランダーで結構違いがあるんですけど、エレゼンはフォレスターとシェーダーの違いがあんまりないです。何が違うんでしょう。肌の色とか?プログラマーとデザイナーが会話する時にややこしそうな名前ですね。

 実は私は大のエルフ好きです。EverQuestではWoodElfとHighELFでしたし、WoWではNightELFがプリースト選べない為に泣く泣くHuman使ってましたが、Blood Elfが実装された時にわざわざBlood Elfでプリーストを作り直すくらいのエルフ好きです。まあ、大体エルフ種族があればそれ選びます。ですが、FF11のエルヴァーンはどうも好きになりませんでした。個人的にはエルフは透き通るような真っ白の肌と黄金の輝く髪、高潔な目でないといけません。また体格も華奢で線が細いというイメージです。

 FF14のエレゼンは、ある程度カスタマイズできるのでどうなんでしょうか。

やっぱり好きになれない

 結論からいうとあんまり好きになれない…。なんでや、なんで純粋なエルフ作らせてくれないんや!ハイラン女子に長耳があればハイエルフっぽくなりそうな気もするんですが……(それでももうちょい華奢な方がいいんだけど)。

 というわけで、エレゼン女子も大人っぽい感じですが、体の各パーツはデカイものの体の線自体は細いので、中国系の美人って印象です。オリエンタルと言った方がよいかもしれません。衣装からそう連想しちゃうってのもありますが。

 大人っぽいデフォルトの印象を変えたいので、少し若くて幼い感じの雰囲気のエレゼン女子を目指してみようと思います。

顔と体のバランスが……

 色々試してみたのですが、体の各パーツがでかい割には顔が小さすぎるという、ちょっとバランスの悪い体型がエレゼン女子の特徴です。まあ、よく言えばモデル体型とも言えるんですが。腰回りも意外と太く、バストを小さくし過ぎると寸胴に見えるし、でかくすると顔とのバランスが悪くなるという悩ましい体型。寸胴は避けたいので、今回はバストサイズをマックスにしてみました。

 やはり、バストサイズをでかくすると、どうしてもデコルテがより強調されて更に顔が小さく見えてしまいバランスが悪くなってしまうんですよねぇ……。困ったもんです。なで肩なのに肩幅もあるし、難しいです。少しだけ長体か、顔の大きさ変えられるとそれだけでバランスよくなるとは思うのですが。

 少しでも顔が小さく見えるように、耳の大きさは最大です。

瞳の色を変えてみる

 瞳は「大きい」方が可愛いがセオリーなんですが、肌を白くし、髪毛も薄めの色にした顔の小さいエレゼン女子に限っては瞳は小さいほうがスッキリするかもしれません。神秘的な印象も出せます。


顔が小さいので、瞳の色が濃いと相対的に目がでかく見える傾向に。良くも悪くも普通になってしまいます。クリクリした目になってしまい、ロリロリし過ぎに見えてしまいます。


髪の毛の色と同じくらいの明度が良さげ。顔だけ見た時のバランスは良い感じ。エルフに見えなくもない。顔だけは…。でも瞳の色を弄った時は遠景での確認が必須です。

またちょっと印象が変わって見えます。

ペイントで薄めのチークを

 チーク入れると大体失敗するので、なかなか使い所が難しいです。下手に入れると厚化粧に見えてしまいます。色白エレゼン女子の場合は、少しのっぺりしすぎているのでほんのりとチークをのせてあげると結構良い感じでまとまります。


チーク・ペイントなし。まあこれでもいいんですが、少しお人形っぽい感じになってしまいます。


チーク・ペイントあり。赤面している程に入れてしまうと後悔するので、入れるとしてもほんのりです。少し肌に丸みというか柔らかさがあるように感じられる質感になります。色白さん特有の自然さが出てきます。

チークも遠景での確認が必須

完成

 完成です。やっぱり全体でみると結構きついなあ。角度によっては悪くないんですけどねえ。顔が小さいてのに加えて、体の各パーツが太くて、肩やデコルテ周りが厳ついんですよね。手足の長さはこれでいいんですが。くびれももっとあって欲しい…。立ち姿とかは綺麗なんですけどね。


 うーん、これもそんなに悪くはないんですけどねえ。とはいえ、横からのボディラインはあまり綺麗とはいえません。セクシー系でもないし、なんていうか惜しい体型。胸は別にモデル体型なら無くてもいいんですけど、それは腰のくびれとバストアップ全体の細さが前提なので、どうしても違和感を覚えます。他の人にみてもらっても大体同じような意見。なんか我々にはわからないこだわりや設定があるのかもしれません。これ、追求しだすと韓国系MMORPGのキャラっぽくなるので、そうはしたくないとかそういう思いがあるのかもしれませんね。外国人には人気があったり?

試しに長体かけてみた

 普通はこんな極端な長体はかけないのですが、ちょっと強引にかけてみました。長体とは縦に引き伸ばす事で、写真で人物を細く見せる技です。


流石にちょっとやりすぎ。しっくりこないなあ


肩より上はそのままで、肩より下だけ長体。なんかよくわからなくなってきたぞ。


顔を拡大(上下左右引き伸ばし)5%。首より下は長体。顔5%はやりすぎたかも。でもなんかしっくりくるポイントもありそうな感じ。うーんでもこれをキャラメイクで解消するのは難しいなぁ

 せっかく部族が二つあるんだから、もう一方は小柄なエレゼンがあればよかったのですが……。うーん、装備を身につけた姿を見るにやっぱり顔の小ささが不気味さに繋がってるんですかねえ。おっきくすると、ヒューランとか他の種族と違いがないじゃないかとか、種族設定的にもう崩せないみたいな色々事情があるんですかね。エルフ好きの1ユーザーとしては残念でなりませんが……。顔でかくても十分個性派出てるいいキャラクターだとは思うんですけどね。デコルテのインパクトもエレゼン女子の特徴で、これは良い感じなんですが。

 まあエオルゼア内ではかなりレア種族になりそうな予感もするので、珍しいといえば珍しくて良いのかもしれません。あと結構バリエーションが豊富につくれて個性が出せそうです。

 次はミッドランダーかエルゼン男子、全くノーマークなルガディンとかにしようかな。

FF14公式ガイドブック (エリアマップ付き)

このベンチマークFINAL FANTASY XIV: A Realm Rebornの動作を保証する物ではありません。
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。