雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

新生FF14のキャラメイク試行錯誤 その1『ヒューラン/ハイランダー 女子編』

 新しく公開された『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編』で、早速キャラクターを作成しつつ、、キャラクリのポイントなどを解説してみたいと思います。 

 まず最初は種族ヒューランで。ヒューラン種族には、更に細かくミッドランダー(以下、ミドラン)ハイランダー(以下、ハイラン)の二つの部族があるんですが、これは結構体格やら人相やら違います。今回、部族はハイランダーで試してみます。

 ミドランがどっちかっていうと若くて可愛い系で日本人が好むような容姿なら、ハイランは大人っぽくてクールな外国人が好みそうな容姿です。なかなか手を出しづらいですねえ。だからこそキャラクリに挑戦してみました。

ハイランダーの初期見た目

 これね〜、デフォルトがごつすぎるんですよ。たぶんこれじゃ日本人はなかなか手を出さないと思います。でも美形な外国人風女性を作るならハイランがいいと思います。使ってる人も少なく、町中では珍しいって事で目立って良いかもしれません。

まず、刺繍をオフにして、肌の色を調整するところからスタートします。あと次に髪型も。って、髪型のバリエーションすくねー!!

肌の色と髪型をエディット

 肌の色、髪型、あと細かく鼻やら顎やら弄りました。あと大人っぽい女性には、この位置のほくろがセクシーで良い感じなので付けてみた。ミドランに比べて体躯ががっちりしてるので、あまりバストがないのもバランスが悪いです。少し大きめに設定してみました。あと、筋肉質なので、『体格』を細いにある程度振っちゃった方が女性らしさが出ます。


瞳の色で瞳の大きさの印象が変わる

 まず瞳の色と髪の毛の色を合わせるのはひとつのセオリーです。ただし髪の毛の色を薄くしたハイランの場合、同じように瞳の色を薄くしてしまうと魚目になって瞳が小さく見えてしまいます。なので、すこし濃い目の色にしてあげると瞳が大きく見えて愛らしさが若干あがります。ここでも、髪の毛の色と同系色の濃い色というのが何だかんだしっくりきます。まあファンタジーの世界なので好きに選んでいいんですが。



瞳の色が薄いと、瞳孔が強調されてちょっと怖い印象に。神秘的といえば神秘的。クールで冷酷な印象とも。逆にそういうのを狙いたければいいかもしれません。




瞳の色を濃い目の色にしてやると、瞳自体が大きく見え、やや優しい柔和な感じの印象に見える。ただし濃すぎると黒目がちになりすぎて、それはそれで不気味な印象になるので程々に。

ペイントで美肌効果

 ペイントってなかなか使いにくい項目だと思うんですよ。デフォルトでOFFの人が多いんじゃないでしょうか?。いや私だけかもしれないけど。ハイランは、色白にすると目の下辺りの肌のくすみが気になってきます。また、そばかすのような色ムラも目立ってしまいます。うーん、やはり見た目相応にそういうお年頃なのでしょうか。しっかりケアしないといけません。

 ここでは、お化粧感覚で『フェイスペイント』を使っていきます。デフォルトのピンク系の色でチークを入れると常時赤面デレ状態且つ厚化粧に見えてしまい微妙な感じになるので、ここではほっぺを肌の色に近い色でペイントしてあげます。また、肌の色よりも少し薄めの同系色でペイントしてやると、白飛びさせたように見えてこれも印象が変わって良い場合があります。

 目の印象をソフトにしたければ目の周りに使うのもいいです。同時に使えればいいのですが、どちらか一つ選しか選べません。結構印象かわります。



ペイントなしの状態。ちょっと色ムラが気になりますね。すっぴん。



肌よりもやや薄い同系色の色でペイント、白く飛んだように見せることができます。また、すっぴんだとノッペリした印象を受ける頬に、少し陰影が出るのでメリハリのある顔のラインになります。でも、これは少しやりすぎ。角度や光加減によっては目立ってしまいます。



肌とほぼほぼ同じ色でペイント。すべっとした感じで綺麗になりました。ペイントの色を『濃い』に設定。




ペイントの色を肌よりやや白くし、濃さは『薄い』にするとまた印象が変わります。ナチュラルメイク的な?

 一つ一つ見てもわかりにくいですが、切り替えてみるとわかりやすいです。一応並べてみましょう。

 ペイントを調整する時は必ずロケーション、昼夜、角度などを色々切り替えて確認する事をおすすめします。光の加減で見え方かわりますからね。ま、ペイントは美容院実装時に後から変更が可能らしいです。

完成

 雰囲気が大人っぽくてクールなイメージになるので、ライトニングコスプレにはバッチリ似合いそうなキャラの出来上がりです。もうちょっと髪型が豊富だといいんですけどねえ。まーそれでも、イケメンの女装っぽくなっちゃうのは否めない。眼力強すぎです。でも割りとありなんじゃないかと思います。かっこいい女性を作りたければハイラン女子で作ってもいいのかなーって思いました。

 まあこの髪型この見た目はハイラン女子のスタンダードになるかもしれませんね。もうちょっとおとなしめの髪型が沢山あればいいんですが。


 ちょっと、ペイントでやりすぎたかも。やっぱりナチュラルメイク程度にするのがいいですね。

 次はハイラン男のキャラ作成をしてみたいと思います。

FF14公式ガイドブック (エリアマップ付き)

このベンチマークFINAL FANTASY XIV: A Realm Rebornの動作を保証する物ではありません。
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。