雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

オリンパス PEN Lite E-PL5レンズキットに付属する標準レンズだけを使って色々撮影してみた その②ハワイ編

 今年の3月にOLYMPUS PEN Lite E-PL5を購入し、ミラーレス一眼カメラデビューしたわけですが、今月だけはてなの写真アップ容量をアップしたのでE-PL5で撮影した写真をアップしてみます。購入したのは以下のレンズキットです。

 レンズキット付属の『M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R』レンズだけ使って撮影しています。E-PL5は値段も下がって今が買い時のカメラなんじゃないでしょうかね。

撮影者は初心者です

 最初に断っておきますが、私はミラーレス一眼どころかレンズとカメラが取り外せるカメラすら初めての完膚なきまでのド素人です。とりあえず、下の本だけ読んで勉強した程度です。この本で、カメラのしまい方からメンテナンスの仕方、複数あるフラッシュ・モードの使い方等などを覚えました。いや、まだ全部は覚えてないんですけどね…。参考になりました。

これ1冊でわかるオリンパスPENの撮り方手帖 [E-PL5・E-PM2対応版]
金森 玲奈 鈴木 さや香 WINDY.Co
マイナビ
売り上げランキング: 1,745

 あくまで、ド素人が標準レンズキット買って撮った写真です。テクニックやセオリー等は皆無だと思ってください。公式サイトのサンプル見ても、標準レンズ以外のものが混ざっていって、イマイチ購入して直ぐにどんな写真がとれるのかというのがわかりません。標準レンズだけで、これだけ凄い写真取れるんだぞーというのを公式にはやって欲しいです。

 こんな写真取れるんだーと思って買ったビギナーに対して、実は追加でこのレンズ買わないとこういう写真は撮れませんよーというのは、やや不誠実なやり方だと個人的には感じます。そんなわけで、標準レンズ『M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R』だけで色々撮影してみました。

ハワイ編

加工はしていません。撮ったまんまです。購入してから約1ヶ月くらい経過。


飛行機からの撮影です。色のグラデーションが綺麗ですね〜。



地上を撮影。ビーチが広がっています。



某ホテルに宿泊。日差しが強いので写真を撮るには良い感じ。



スコーン。



ありがち構図。ちと暗いので明るさを弄った方がいいのかもしれません。鳩にフォーカス。こういう時タッチフォーカスは便利です。



同じ構図で、奥の建物にフォーカス。タッチ撮影はタッチした所にフォーカスを合わせて撮影をしてくれるので楽しいです。



ワイキキビーチにある木。天気が良くなって来ました。



寄ってみた。



海に浮かぶボートを撮影。望遠レンズが欲しくなります。



例によって、地面スレスレの撮影。『チルト可動式モニター』を使って画面を上から覗き込んでの撮影。



ズームして撮影。望遠があると波にもっと寄れるんですが、これが限界。



夕焼け。すこしグラデーションがざらついて見えますかね。雲が綺麗です。



日の入りをズームで撮影。望遠レンズが欲しくなります。



空と海のグラデーションが綺麗です。



夜景を取ってみました。三脚で固定して、シャッタースピードを遅めに。もう少しちゃんと暗くなった方がいいかも。空が少し青くなってますね。あとちょっとブレてる……。



まぁ〜ありがち。やりたくなりますよねえこういうの。



天国の海。水がめっちゃ綺麗です。



もう少し天気がよければいいのですが。ちなみにこれ海のど真ん中です。CMとかでも使われるスポットですね。



ありがちありがち。だけどやりたくなるんですよねえ。



遠景。たまたまですがワイドに見えます。



サンセットのヨットハーバー。もうちょいコントラストがはっきりしてるほうが良さそうなのですが、私のテクではコレが限界。走るバスからの撮影です。



Whole Foods Marketという、有名なスーパーの肉売り場。迫力あります。



同じくWhole Foods Marketのソーセージ売り場。種類が沢山!



カイルア付近です。この辺りはワイキキとは違って落ち着いた雰囲気のハワイを楽しめます。



カイルアのムームーヘブンというお店。服だけでなく、こういったインテリアも沢山。商品の色ごとに纏めて展示されていてとても綺麗です。



緑ゾーン



更に、緑ゾーン。手間をぼかしてみました。



色とりどりのボタン。



カフェの看板。それっぽい構図にたまたまなりました。色が映える!



カイルア・ビーチ。最も美しいビーチにも選ばれた事のあるビーチで、ワイキキより綺麗です。是非、水着を持って行ってみてください。私はまさかこんなにいい所だとは思わず持って行きませんでしたorz



カメラを海につけて壊してしまう恐怖と闘いながら撮影。



上に同じく、できるだけローアングルで近寄ってみました。こういうのも望遠レンズあると簡単に取れる気がします。シャッタースピードが早いので、波のしぶきの形が綺麗に出てますね。




ダイヤモンドヘッド道中の謎の植物。ファイナルファンタジーのフィールドに出てきそうな植物です。



手前の木にフォーカスして、遠景をぼかしてみました。だからなんだって感じですが。



ダイヤモンドヘッドからみたワイキキビーチ。