雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

わりと最悪な阪急交通社の空港置き去り事件

 添乗員付きのツアーを申し込んだのに、添乗員だけ飛行機に乗ってツアー客をイギリスの空港に置き去りにしたという事件なのですが、さすがにこれは信じられない対応です。

添乗員は携帯電話で男性に「飛び立つので(男性は)もう乗れない。頑張って帰ってきてください」と伝えたという。
男性は現地の旅行代理店を通じてホテルを予約。英語があまり話せないため道案内などのガイドを依頼し、ホテルに1泊し、別の航空機で帰国した。宿泊費やガイド代は自分で負担したという。
被害の弁償などをめぐり、男性は旅行会社側と何度かやりとりしたが、帰国後、会社側から「会社に過失はなく、金銭の補償はしない」といった連絡があったという。

英空港に置き去り 仙台の男性、旅行会社を提訴|河北新報 Yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130605-00000007-khks-l04

 頑張って帰ってきてくださいじゃなくて、何かもう少し具体的な指示は出来なかったんですかね。テンパってたのはわかりますけど。記事には現地の旅行代理店とありますが、阪急交通社の現地窓口ではなくて、別の代理店って事ですかね?阪急交通社ってそんな小さな会社ではないと思うのですが。その辺りは裁判で明らかになっていくのでしょう。

 私もついこの間、高齢の母をハワイに連れていく際に、母に代わって旅行の手配をしました。高齢とはいえ、元気で旅慣れているとはいえ英語も喋れませんので、かなり気を使って旅行代理店選びと、プランの検討をしました。阪急交通社もその選択肢の一つでした。ですので、わざわざ添乗員付きツアーを選んでこの結果というのは正直驚きでした。もし自分の母が同じ事に巻き込まれたらと想像すると、恐ろしいですわ。阪急交通社は、現地での対応がしょぼすぎます。

 そんなよくあるケースでもなけりゃ、一泊のホテル代金とガイド代なんてたかがしれてると思うのですが、阪急交通社は裁判でどんな見解を述べるんでしょうね。

 とりあえず、こんな貧相な現地対応しかできない会社には絶対にお願いしたくないですけど…。