雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

30,000名募集中のニャンとも清潔トイレ 子ねこ用のモニターに当選したよ

 先月中旬、『花王ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用』のモニター募集をしていたので応募しました。『ニャンとも清潔トイレ』は、周りでも評判の良い猫用トイレとして名前だけは知っていました。


「ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用」モニター募集|花王

 今回、その子猫用製品が新しく登場し、タイミングよくモニター募集がされていたので応募したわけです。よくわからないですけど、30,000名募集なので、今のところ要件に該当する人や書類に不備がない人全員当選くらいの勢いなんじゃないですかね…?いや、よくわからないですけど、当選確率は高そうに思えます。

 はっきり言って、Amazonで購入しても1500円程度とあまり高くはありません。消耗品である花王純正品の消臭マットとチップ(砂)を、定期的に買うことになる製品なので、モニター用にばら撒いたとしても、そちらで儲かるんでしょうね。そういう意図も見え隠れするとは言え、実際商品自体の評価は高いので、モニターとして貰っておいて損はないかなと思い応募しました。

 トイレの砂は『ニャンとも清潔トイレ』を使ってなくても、どのみち買わないといけない猫を飼う上での消耗品の一つです。花王の純正品を買わないといけないとはいえ、馬鹿高いわけでもなく、ランニングコスト的にも普通の砂とそう変わらないんじゃないかと思います。インクジェットプリンターのインクみたいなふざけた商売ではなく、わりと良心的に思えます。砂が減るのは、ウンコの時だけなのでそんなに頻繁に継ぎ足しも必要なさそうです。

 当然、無料配布ではなくモニター募集ですので、使った感想は別途書いて送らなければいけません。といってもアンケートのようなものです、大したものではありませんが。

到着した箱

 一週間ず?っとニオわない!だそうで。箱にはモニター用という記載がされていますね。

開封

 同梱品の一覧と、モニターとしてちゃんと意見送ってねヨロシク的なものが書かれたペラ一枚。

同梱品 その①脱臭・抗菌チップ

 いわゆる、砂ですね。木のいい匂いがします。量は1.5リットル。この砂はおしっこを吸わないので、基本的にうんこ以外では掃除の必要がありません。固めのチップで粉が殆ど出ません。

同梱品 その②脱臭・抗菌マット

 チップがおしっこを吸わない代わりに、このマットがおしっこを吸います。1週間臭わないんだそうで。使い始めた翌日の朝に、猫がオシッコしたかどうかマットを確認したんですが、夜の間にしたであろうオシッコの後(シミみたいなもの)が残っていました。時間が経ってもオシッコしたかどうかはわかるようです。

 また、このマットを外しておけばオシッコの採取ができます。動物病院などに、診療用としてオシッコを持って行くにしても、固まるタイプの砂だとオシッコの採取が難しいんですが、これは簡単です。

同梱品 その③スコップ

 可愛いスコップ。

同梱品 その③本体

 本体です。


 オレンジ部分と、白い部分で分離します。オレンジと白の間にマットを敷くわけです。


 大きさの比較として、ティッシュペーパーを置いてみました。

早速興味を示す我が家のネコ

 好奇心旺盛な我が家のネコは開封して直ぐに興味津々です。子猫なので仕方ないですが、お陰で慣れるのも早そうです。こういうのは好奇心旺盛な子猫のうちに慣れさせるのが良いんだそうで。



砂を敷いてみる

 こんな感じ。普通に設置すると入り口の高さが低くて入りやすくなります。

 逆側に設置すると、四方同じ高さになります。チップの飛び散りが気になるようならこっちの起き方も良いかもしれません。

ケージに設置しても問題なしの省スペース

 我が家のマルカン『キティケージ690 DC-260』に置いてみましたが、収まりが良いです。成猫用の『ニャンとも清潔トイレ』とは違って、入り口が広い側面に付いているのでケージの中に入れる場合でも使いやすいです。

キティケージ690 DC-260
マルカン
売り上げランキング: 392

しばらく使ってみようかと思います

 今まで使っていたトイレは、別の部屋に設置しました。これまでは隔離するとなるとケージという選択肢しかなかったのですが、危険性の少ない寝室に今まで使ってたトイレを置くことができたので隔離部屋にすることが出来ました。もちろん水も置きましたけどね。

 モニターの感想は2週間くらい使ってから書くつもりです。元々、猫を飼ってる知人から『ニャンとも清潔トイレ』をオススメされていたので、この子猫用に慣れたら、大きくなった時に成猫用を買おうと思います。

 今のところ、開封時に感じた静電気がちょっと気になるかなーって事くらいです。あとは臭くはないですが、砂の匂い(香りと言った方が適切かも)がわりとします。私はこの匂い嫌いじゃないですが、好みはあるかもしれませんね。