雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

山本一郎さんがゲームアプリ開発経験ないわけないだろうという話

 ちょっとあまりにも、あれれ?という感じだったのでツッコミを書かざるを得ません。はてブを集めるにはこういう方法が一番なんでしょうか?釣られてみます。まあ開発経験ってどこまで開発というのかはあれですが、タイトルは広義の意味でって事で。

あれれ?もしかして隊長AppStoreやGooglePlayの仕組みをご存じない?まさか彼ほどの人間が、スマホアプリのデベロッパーアカウントを持ってらっしゃらないとかありえるの?結論からいうと、AppStoreもGooglePlayも、ベンダーの国籍にかかわらずアプリのリリース先は国ごとに細かく設定できます。こんなの開発者でもない僕でさえ知ってます。

隊長はもしかして、スマホアプリはWebサイトと同じで一度公開しちゃったら望む望まざる関係なく全世界に公開されちゃうとでも思ってたんでしょうか?リリースしたことないっしょ?
切込隊長はぶっちゃけゲームアプリ開発経験はないんじゃないの?|skeeem

 確かに山本太郎さんは知らないかもしれませんが、山本一郎さんがそれを知らないということはないと思います。なので、それを知っての話という事で解釈すべきでしょう。というか、前後の文脈を読んでもわかるとは思うのですが。

 元の記事はYahooの記事です。

このコンプガチャが違法とならない国のゲームデベロッパーがコンプガチャを組み込んだゲームを各国語版でリリースして、日本でもヒットした場合どうなるのかというのが、最初にとりあげたツイートの話でもあります。ゲームの配信を日本だけ止めることは可能なのでしょうか。

報道によれば、コンプガチャが規制された後も未成年者による高額課金トラブルは変わらず今も起きているようです。
スマホアプリに覚える違和感など|Yahoo個人

 ここで山本さんが述べていることは、極端な例で話しをすると、北朝鮮が外貨を稼ぐために日本市場に向けて(日本では禁止されている)コンプガチャ等の仕組みを旨く使ったアプリをリリースした時に、さてそれを日本側でストップさせる事ができるだろうかというような話ですかね。日本側の、誰がどのようなプロセスをもってそれを停止するのかって話だと思います。

 北朝鮮を中国に言い換えれば、既にコンプガチャに限らず日本ではアウトとされるようなアプリが、日本で流通してしまっている現状があります。

 問題になってから、日本側から中国のデベロッパーに対して是正や停止を促す事ができるかというと、何もできないんじゃないですかねって話です。

 他にも、中国のデベロッパーに開発させて、逃亡前提ででっち上げたようなパブリッシャーを日本で作ってゲームをリリースし、稼げるだけ稼いで逃げるという事もできます。

 そんな事されちゃー、いくら日本側で規制を作り、日本のデベロッパーやパブリッシャーが守っていても、未成年者による高額課金トラブルといったそもそもの問題は解決しません。

 そして最後の文章に繋がるわけですね。

国の法律がそろそろこういうプラットフォームに対してなんぞ物申す的な方法は真剣に考え始めないといけないでしょう
スマホアプリに覚える違和感など

 逆にいって、日本でも最近話題になってる児童ポルノ問題があって、日本からアメリカ欧州各国にゲームをリリースする際に、今までは任天堂SONYMicrosoftといったプラットフォーマーや、ESRBやPEGIみたいなものがひとつの砦として、現地のユーザー延いてはゲーム業界そのものを守っていたわけです。

 ですがスマホアプリでは、そういうわけにもいかなくなったと。そういう事も考えた上でグローバル化ってものを考えんといかんねー、難しいねえという話です。

 まあでも、これは故意の場合もあれば過失の場合も多分にあるわけですよね。例えば個人や、2,3人で構成された小さなデベロッパーで、現地の言葉すらわからないみたいな状態で各国の法律を理解しているかというと、なかなかそれも難しいわけでね。

 「ダメならダメって事前に言ってよ!」というデベロッパー側の悲鳴も聞こえてきます。日本のデベロッパーはリスクがあるならやめとこうって話になりがちで、中国なんかはそんなもん知ったことかと攻めてくる。