読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

SteamでMacで遊べる日本語対応ゲームを検索する

 できたらいいなーと思ってて、いろいろ弄ってるとできました。Steamで、Macで遊べて日本語にも対応しているソフトを検索する方法です。ウェブからでも検索することができるのですが、今回はMac版Steamアプリから検索します。

トップページ

 まずはトップページの検索欄に何も入力せず、虫眼鏡マークをクリック。

検索画面

 すると下記のような画面になります。「高度な検索」をクリック。

高度な検索 言語

 高度な検索の言語リストから、日本語を選択。

高度な検索 OS

 OSからMacを選択。

検索テキスト入力欄を空っぽに

 この状態でSearchボタンを押しても検索できません。テキスト入力欄をデリートで消します。

SEARCHボタンを押す

 この状態でSEARCHボタンを押すと、Macで遊べる日本語対応のゲームがリストアップされます。

ただしMacユーザーは注意が必要

 ただし、検索からひかかるものにはこういうものも含まれます。Borderlands2の場合です。私も「やったーセール中のボダラン2、日本語対応してる!」と、喜んだのもつかの間…。

Mac版のみ日本語非対応

 なんとMac版のみ日本語が対応していない事が判明。購入前に本当に対応しているか確認する必要があります。

検索はGoogle Chromeでしたほうが早いかも

 Steamアプリの表示にはSafariが使われているようです。検索欄を空っぽにするなどのクセのある動作はこれが原因です。Google Chromeなら選択項目を選んだ段階でリストアップされるので、Google ChromeユーザーはSteamの公式サイトからゲームを検索したほうが簡単かもしれません。