読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

MacのUSB 3.0には色々不具合があるそうです

Mac

 今年(2012年)の6月にリリースされたMacBook AirMacBook Proで、AppleがUSB 3.0に対応しました。どうもそのUSB 3.0対応に関して、色々とトラブルが発生していたようです。ちなみに、このUSB 3.0とは、こんなスペックとなっております。

  • USB 3 のデータ転送速度は最大 5 Gbps です。
  • USB 2 のデータ転送速度は最大 480 Mbps です。
  • USB 1.1 のデータ転送速度は最大 12 Mbps です。

Mac コンピュータでの USB 3 デバイスの使用に関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

 数字だけでいうと、10倍早い!ちなみに、Thunderboltは10Gbpsでさらにその2倍になるのですが…。USB 3.0とThunderboltの住み分けでいうと、Thunderboltは周辺機器といっても汎用性が多様で、例えばディスプレイなんかも接続できます。ざっくり適当な僕の解釈では、USB3.0USB2.0の延長として、Thunderboltは、FirewirePCIスロットの代わりの存在と言えます。

 更にいうと、Firewire↔Thunderbolt変換アダプターがアップル純正からリリースされているのでこういう書き方になりましたが、Firewireの代わりとしてはUSB3.0で十分です。ですので、ThunderboltはPCIスロットの代わりという方が意味合いとしてはデカイと思っています。つまりPCI Expressスロットが物理的にないiMacMacBookシリーズにも、PCI Express相当の拡張性を備えていることになります。もちろん周辺機器メーカー次第ではありますが…。Avid Pro Toolsなんかは早々にThunderbolt対応の製品をリリースしています。

 閑話休題。どうもネットを調べると、この6月にリリースされたMacBook AirMacBook ProUSB3.0において色々不具合があるそうなんです。

今回のモデルのパターンはProToolsとかで最近のヴァージョンだと、ソフトウェアライセンスのためにUSBドングルが必要なんだけど、今んとこのヴァージョンだとUSB3コネクタに挿さってるドングルをアプリ側が認識していない不具合
新型MacBook あぶねートコだったZE!|なんにせよ!結局 Hybrid-Energy

噂のUSB3.0の相性問題ってやつらしきものにあたった。
HitachiのTurbo Mobileという1TB2.5inchバスパワーUSB3.0のディスクを接続したら
右端子ではまれに認識しない。認識しても480Mbitでリンクする。
MacBook Pro with Retina Displayの不具合、問題点まとめ|Appleちゃんねる

6月に発売されたMacbookProを使いAUDIO8を接続 するとノイズが発生し正常に再生されません。
プチプチなるのではなく再生すると常にザーやジーとなってる状態 です。
AUDIO10を接続した場合は特に問題なく再生されます。
Usb3.0ポートでaudio8が使えません|NI User Forums

 いやこれは心配ですわ。半年前の出来事でまだ色々Appleも追いついていないのでしょう。USB 2.0製品だけでなくUSB 3.0製品でも不具合が出ているようです。しかも、場合によっては相性問題として片付けられてるケースもあり真相は藪の中といった所。そして、今回発売されたiMacに関する情報はあまり出ていません。単にまだ誰も情報をアップしていないだけなのか、不具合がないから報告がないのかw。いやはや、完全に人柱を決め込んでいます…というよりは、決め込む事になりそうですorz。

 Windows機なら、USB 2.0とUSB 3.0両方ついてる場合があるのですが、そこはアップル。ばっさり今回は切り捨ててUSB 3.0オンリーですw。なにやらハブを経由させると大丈夫とか、各種ドライバーをダウングレードすると使えるようになるとか色々回避策はあるようですが、どれも抜本的な解決にはならないそうです。

 そんななか一つ光明が!!。

実はハードウェア的にはすでにUSB3.0には対応していたのだが、トラブルフリーで使えるようになったのが、2012年11月のファームウェアアップデートからだ。

それまでは、周辺機器との相性問題の影響でMacマシンでUSB3.0を使うというまでには至っていなかったのだ。
ファームウェアのアップデートで互換性の問題を解消! MacのUSB 3.0対応が本格化【デジ通】|IT Life Hack

 どうやら、先月の11月にMacBook AirMacBook Proに関してはファームウェア・アップデートがきていたようです。これによって改善したとの報告もちらほらあります。ですが、冒頭で紹介したオーディオ・インターフェース等の一連の不具合が、このファームウェアで全て解消されたのかどうかは、報告が無いのでわかりません…。またiMacは一体どうなってるのか、すでにこれが改善されたファームウェアになってるのかも不明。

Appleでの動作確認済みらしいUBS3.0のハブとハードディスク

 とりあえず、MacBook AirMacBook Proに関してAppleが動作確認した製品としては、下記のリンク先にあるAppleサポートコミュニティーで以下の製品が挙げられています。まあ、バッファローのハードディスクに関しては、Thunderboltにも対応しているのでわざわざUSB3.0で接続するかどうかは、コネクタの空き状況と相談って感じですかね。

MacBook Pro RetinaのUSB 3.0に関する既知の問題|Apple サポートコミュニティ

 それにしても機器の相性とか言われてもねえ。とりあえず、USBハブだけ変えれば動作したというような報告もあるので、USBハブは安牌という事でこの製品を買おうと思います。見た目もうちょっと何とかして欲しいけど…。