雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

iMac 27-inch Late を購入しちゃったよ!

 先週ようやくiMac 27インチモデルが店頭でも販売開始になりました。ということで僕は念願のiMacを買っちゃいました!AppleStoreで購入出来るようになって比較的早めの時期にポチッと。所謂、iMac 27-inch (2012 Late)ってやつです。27インチモデルは、メモリーは後から増設できるからいいけど、ハードディスクは同様に後から自分で付け替える事ができません(21.5インチモデルはメモリーもハードディスクも自分では交換できません)。

 なんとも割り切ったスマートな仕様というか、汎用性がないというかいいところも、悪い所もあるのですが、今回から新たにFusion DriveなるものがAppleから登場しました。これはその名の通り、旧来のハードディスクとSSDを合体させたものです。一応、謳い文句的には、大容量を確保できるハードディスクと、速度が早いSSDのいいとこ取りした製品という事になっています。よく使うファイルをSSDに置いて高速化するみたいな仕組みのようです。

 とりあえずSSDにしたかったけど、Apple Storeのカスタマイズ・オプションはSSDの768MBのみ。しかも、値段がもう一台iMac買えるぐらい高額なので断念。諦めて3TBのFusion Driveにしてみました。1TBでもよかったのですが、冒頭で述べた通り、後から交換できませんしね…。簡単に交換が可能なら、SSDの値段が下がって来たタイミングで換装という選択肢もあるのですが。Wii U買ったばっかりなのにちょっと使いすぎですが、ずっと新しいモデルが出たら買おうと決めていたのでいっちゃいました。

 メモリーはこんな感じ。 SO-DIMMのDDR3-1600という事でモバイル用の小さいメモリーです。27インチのみユーザーが後からメモリーを追加する事ができます。なので最小の8GB(4GBのメモリーが2枚)でもいいのですが、後々MAXまで増設する事を考えると4GBが2枚とも無駄になるので16GBにしました。

 あとからシリコンパワー SO-DIMM DDR3-1600の8GB*2=16GBを増設するつもり。SO-DIMM DDR3-1600の8GBメモリー自体があまり製品としてないので、今のところこれしか選択肢がないとも言えるのですが…。既にMac miniでも動作確認されてるのでiMacで使えそうです。そして安い!この価格ならデフォルトの4GBメモリーを無駄にしても後から自分で換装する方が相当安上がりなのですね…。(そうしとけばよかったかな…)