読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

Nexus7用のBluetooth キーボード

ガジェット

 僕は2年ほどiPhoneを使っているんだけど、その時に購入したのがこのエレコムBluetoothキーボード『TK-FBP013BK』。このキーボードの便利なところは、最大9台までデバイスを登録することができるって所です。一度登録しちゃえば、接続先選択キーを押すことで一瞬で切り替えられる。とりあえず我が家では、PS3iPhone 4を登録している。これが意外と便利。PS3でキーボードなんて、たまにしか使わないからわざわざ専用に購入するとなるともったいないんだけど、これだと兼用できるのでありがたい!モンスターハンターポータプル3rd HDのアドホックパーティーで活躍w。

 もちろん、コンパクトな分フルサイズのキーボードに比べたら打ちにくく感じる時もあるけど、慣れの問題なのか今では普通にサクサクと文章が書けます。すくなくともソフトウェアキーボードとは段違い。

 で、これをNexus 7でも使わない手はない!Nexus 7の標準のソフトウェア・キーボードは割と打ちやすい方ではあるんですが、いかんせん画面の大部分を埋めてしまうってのがよくありません。Google日本語入力に至っては、変換はすごくいいんだけど高さがなくて打ちにくいレイアウトになってしまう。これを解消するのが、このBluetoothキーボード。

 やはりいちいちペアリングしなくても、兼用で使えるってのはガジェット好きにとってはかなりありがたい所です。サイズも小さくて軽いので、持ち運びもできる点もうれしい!唯一残念というか、これはまあ無線キーボード全般に言えることだけど、電池式なので電池の交換があるってことです。一応オートオフ機能はあって、「え?もう電池無くなってる!」みたいなことはないです。意外と長持ちなのかと思うのですが、こればっかりは使用頻度にもよるので一概にはいえませんかね。絵ねループの単4電池の購入をオススメします。最近はリチウムイオン電池付きでUSBで充電できるタイプもあるんだけど、基本一台だけなので、TK-FBP013と比べるとちょっと悩む所。そろそろ、TK-FBP013にリチウムイオン電池搭載で、しかも折りたためる最強キーボードを出してくれませんかね!いやしかしこれ、今2000円台なんですね…安くなったなぁ。

 今見るとテンキー付きのもあるそうです。あんまりタブレット表計算ソフト使って、数字を入力するって機会はないので必要ないかもしれないけど、テンキー付きの方がサイズがかさばるせいか、ちょっと安いですね。

 あと、Nexus7用として、ケースとキーボードが一体になった便利な商品もあるそうなので、Nexus7専用のキーボードとして今後つかっていくのであれば、こういうのもよさそうですね。個人的にも気になる所…。

Bluetoothキーボード薄型軽量ケース for Nexus7 [MK5000-BK]
マグレックス
売り上げランキング: 12252